砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

細々ちいさく改良なんだり、

f:id:amai310mizu:20210305173020j:image

大きな部屋の模様替えをしてしばらく経ちました。

現状生活する分には問題なく過ごせていて、わりかし快適。

しかし、もっとこの快適を追求していこう!ということで、細かなところに手を加えてみました。

 

 

 

 

メイクボックス

細かな改良が必要だなぁと思ったのはふとした瞬間でした。

それは、朝のメイクの準備の最中。

 

いつも座っているポジションから動くことなくコスメが入っているボックスに手が届くように配置してあるのですが、ボックスの中の入れ替えが必要だなぁと思ったんです。

 

今までは棚の一番上にボックスを置いていたのですが、それを棚の中に置きまして。

メイクボックスと言っていいのか分からないのですが、要はコスメの収納です。

引き出し2つと大きめな収納スペース、引き出しの上の小さい収納スペースの4つで手持ちのコスメを仕舞って管理しているのですが、今までは棚の上に置いていたこともあり、引き出しの上の小さい収納スペースが1番手が伸ばしやすい場所でした。

そこに使う頻度の高いものとか、リップ系のその日の気分で選びたいものを置いていたんです。

 

が、棚の中に置いてしまうとこの小さな収納スペースが全隠れ。

そもそもこのボックスが棚の高さとほぼピッタリなので、それが良くって棚の中に置いたのですが…。

こうなってしまうと小さな収納スペースにあるものを取るためには、ボックス自体を滑らせて引き出さなくてはならず、リップとか選ぶのが面倒だったんです。

 

そこで、場所が変わってから1番使いやすくなった2つの引き出しの中身と色々と入れ替えました。

メイクボックスはラグに座った私が手を伸ばせば届く距離で、引き出しはほぼ目線の高さと同じになるのでとても使いやすいんです。

だから、ここの上下に普段のメイクで使うアイテムとリップとかの1日のうちで使う頻度の高いものとを収納。

 

小さな変化ですが、これで私の部屋はまた快適になりました。

 

座って棚

基本的に座っている状態から大きく動くことがない私。

お茶とかお湯とか色々と飲むのですけれども、それらは床に水筒とか置いてたんです。

 

その日に飲むお湯を入れた1.8リットルの水筒と午前中に飲むハーブティーを入れた小さめの水筒を並べ、その後ろに2リットルの烏龍茶のペットボトル。

さらに豆乳のパックが4本。

ここにトマトジュースのでっかいパックとか、日によって増えたり減ったりですけれども、飲みたいものを溜め込んでいるのでわりかし乱雑になっているんです。

 

これをどうにか良さげにできないかなぁと思い、100均へ。

 

キッチン用の収納棚(シンクの下の収納のやつ)を買い、ランチョンマットとかお盆、ついでに可愛いマグカップとかも買って帰ってきました。

それらを良さげに配置しまして、良さげなお茶コーナーが出来上がり!

う〜ん、良さげ。

 

正直色々と物が出ている状態なので、収納的な観点から見ると片付いているとは言えないのでしょうけれど、いい感じに並んで置けているのでOKということにしました。

私のテンションが上がっているので、良いのだと思います。

 

ま、この先もちょこちょこと手を加えていくとは思うんですけど…。

 

このお茶コーナーの作成にあたって、ガラスの耐熱ポットも購入。

ハーブティーとかよく飲むので、水筒じゃなくってせっかくならちゃんと茶葉をポットで、と思ったんです。

買いに行ったスーパーには紅茶の茶葉しか置いてなかったので、それを一緒に購入して帰ってきましたが、その後楽天市場ハーブティーの茶葉のお得セットみたいなやつを買いました。

届くのワクワクです。

 

嬉し

いかに自分の部屋を快適な空間にするか…というのはこれからも追求して行く道なのだと思います。

基本的に1日のうちの大半を自分の部屋で過ごすので、その時間をもっと良いものにしたいな、と。

 

部屋の中で筋トレとかするようにもなって、そのONの状態の時も過ごしやすくしたい、と大きく部屋の模様替えをしたのですが、OFFの状態ももっと快適に心地よく過ごせる部屋も同時に目指していきたいと思っています。

 

いやー、メイクボックスの入れ替えも楽しかったですが、お茶コーナーの完成は嬉しいですね。

またハーブティーが届いたらブログに書いたりするかも、ですが…。

 

お部屋時間を快適に、って多分今のご時世ぴったりな事柄なんでしょうねー。

きっともっとちゃんと色々と工夫しておこなっている方とかいるんだろうなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ