砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

勉強のやり直しと継続とかステップアップとか。

f:id:amai310mizu:20210812162703j:plain

毎日何かしらのブログ記事を作成しているのですが、文章作成に関しては完全に素人です。

どこかで学んだ経験はなく、書きたいように書いている感じ。

だからこそ毎日更新を継続できている部分はあるのかもしれませんが…。

しかし、ちゃんと学びたいなぁとも思っていまして。お勉強を始めました。

 

 

レッツ勉強

文章作成の勉強ってなんぞや?ってなりそうですけど、要はライターさんに必要な能力を育てようというイメージです。

ブログ記事もただ単に文章を書いていけばOKというわけではなく、ちゃんと集客ができる文章を書きましょう、という。

固定客がつけば、それが収入にもつながるわけですからねー。

人を呼び込み、常連さんを作る為には面白いコンテンツが必要なわけで。

いかに面白い、人に刺さる文章を書けるかどうか?という能力を育てようとしている現在です。

 

フリーランスで文章を書く仕事ができたらいいなぁと思っています。

他にも考えていることはちらほらあるのですが、それらのふんわりしたものを実際に行動に移した、という。

 

文章を書くことを学べる学校とかもあるんだと思います。通信教育とかもありそう。

私は実際に記事を作成しながら勉強をさせてもらっています。

どこかの学校に通っているわけでもなく、教材と向き合っているわけでもありません。

 

逃げるな危険

括りで言うとお仕事に分類されます。つまりはお給料も発生するんです。

ま、お給料というよりもお小遣い程度の金額ですけれどね。

ただ、学びながら金銭もいただけるという、私にとっては逃せないチャンスなので、思い切って飛び込みました。

 

この記事を書いている現在はまだスタートしたばかりなので、成果も何もないんですけど…。

知識や技術が身についていけば、多少なりとも変化があるのではないかと期待しています。

 

さて、お仕事。

家で行っているので時間の配分とか自分の好きなようにできてしまいます。

が、当然ですが1つの記事には納期がありまして。

期限以内に書き上げて、記事としてまとめて納品しなくてはなりません。

しかしながら、元々サボり魔で楽できるならとことん楽したいタイプの人間の私は、様々な理由をつけて後回しにしてしまっています。

今はそれでもどうにかなっている部分はありますが、これからはそんな体制では上手くいかなくなるのは目に見えているので…。

 

もうちょっとでいいからちゃんとした人間になりたいものです。

なんでこんなにサボる方に頭が回るのか不思議なくらい…。

 

やりたくて、自分の意思で始めたことですけど、いざ目の前にやってくるとだるーっとした悪い方の私が顔を出すんです。

こんな自分に呆れつつ、なんとかお仕事しています…。

 

その先の云々

色々と目標じゃないですけど、考えていることはあるんです。

それらがいつ実現できるのか?とかそういうのは不明ですが…。

でも、希望はたっぷりって感じ。そこへ至る道を考えることができない空想家なのでもしかしたら薄ぼんやりした希望のまま消滅するものの方が多いのかもしれませんが。

 

しかし、一応将来展望的なものを考えていたりするんです。

何も考えていないわけではない。

ただ、ふわふわとしているという。

 

ふわふわとしたもの達とちゃんと向き合って、そこに至るまでの道をしっかりと引いていけたらいいなぁ。

その為の第一ステップとして、今回の勉強の機会は実のあるものにしたいですね。