砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

今日も雑記。暑さと眠気に負けてる日の私のつれづれ

本日も雑記。

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

「今日も何もしてないわー」的な日々ですが、それでもぼちぼち私は生きております。

とにかく眠くてどうしようもないのですが、それに関しては原因がわかった気もしてちょっと安心しました。

…無限に眠れる。

眠くて、眠くて…

基本的にいつでも何時間でも眠れてしまう私。

昼寝を何時間していようとも、夜もしっかりぐっすりです。

そんな私ですが、最近の強烈な眠気に首を傾げていました。

栄養不足(塩分不足)からくるヤバいタイプの眠気なのでは?と疑ったりもしていたのですが、よくよく観察してみると眠気が強烈になるのは午後

栄養不足の場合、1日中眠気が酷く、なんなら立っていようとも意識が飛びそうになるくらいなのですが、そういう感じじゃない。

そうなると、「なんでこんなに眠いんだろう?」と疑問になってくるわけで…。

疑問を抱えていた私に答えをくれたのは、テレビの中の先生でした。

曰く、酷暑というほどに暑さがとんでもない最近

脳は体の維持のために自律神経をどうにかこうにか必死にコントロールしているらしく、これにかなりのエネルギーを使う。

そのため、何もしていなくても眠いという状態が起こるみたいです。

つまり悪いのは私ではなく、この暑さ。

それを知ってちょっと救われた気持ちになりました。

全部暑さのせいだ。

治療院にて。

今朝もぎっくり腰の母の付き添いで治療院へ行ってきました。

今日の治療はかなり痛かったらしく、施術室の方から先生にストップを願う母の声が聞こえてきてた。

その治療院で先生とちょっとお話したのですが、私も腰(背中)がよく痛くなるタイプで、その原因が巻き肩にあるのだということを教えてもらいました。

肩が丸くなってしまい、重心が前に向いている。

その丸まった肩に引っ張られるように背中や腰の筋肉がつられてしまって、それが腰痛の原因になってしまっている私の体。

さらに、右側の方が痛むのは、骨盤が歪んでいるかららしい。

治療院で姿勢改善をしていただくこともできるのですが、「お家で伸ばすストレッチとかやるといいよ!」と教えていただけたので、今日から頑張りたいです。

腰痛改善や予防のためについつい腰や背中、お尻の筋肉を伸ばすストレッチを意識していましたが、巻き肩も原因だというのは盲点でした。

体はやっぱり繋がっているんだねぇ。

足音がしなくなった話

母と話していて「そういえば…」となったのですが、以前はしていた屋根裏を走るネズミらしき小動物の足音がしなくなりました

意識して気にしていたわけではないのですが、ノアが我が家に来てから1度も足音を聞いていない気がします。

古いお家なのでネズミとか住み着いていても不思議じゃないと思っていたし、足音を聞いても「だろうねぇ」くらいの感想しか抱かなかったのですが。

やっぱり猫が家族になったことで屋根裏の住人的には居心地が悪くなったのでしょうか。

顔を合わせるようなことはなかったと思いますが…。

気配で察したのかな?

ネズミ退治には猫と言われますけど、本当に効果あるんだなぁって実感しました。

退治というか、予防というか、なんというか…。

天井裏を走り回る足音も面白かったんですけどね。

彼らはどこへ引っ越したんだろう…?

それは、それで気になる。

ブログランキング・にほんブログ村へ