砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

秋はオータムタイプの私の季節!得意な色を知ってお洒落を楽しもう!

f:id:amai310mizu:20210903032835j:plain

季節の変わり目ですね。

これから素直に寒くなっていくかは分かりませんが…クロゼットの中とか手持ちの洋服を見直すタイミングの一つだったりしますよね。

断捨離するのもこういうタイミングだったりするのかな。

みなさんは、洋服選びってどのようにしていますか?

自身に似合う洋服・色って知っていますか?

好きな色=似合う色?

9月に入ってすぐに服を買いました。

秋~冬にかけて着ることのできるお洋服たち。

季節が変わると身に着けるものが変わるので、それを楽しみにしている方も多いと思います。

流行とか追いかけている人は、シーズンごとに新しく服を買ったりもするでしょうし。

そうすると、「新しく買った服を着たいなぁ~」ってなりますよね。

私も今まさにそんな感じ。

洋服だけじゃなくて、メイクも季節によって新しいコスメが出たりするので、それが楽しみな人もきっと居るはず。

私も秋に向けて新しく購入したりはしていませんが、手持ちの中でカラー物など見直して、コスメポーチの中身を入れ替えてみました

夏と秋じゃ身に着けたい色って変わりますからね~。

ポイントは、季節によってイメージされる色が違うってこと。

パーソナルカラーってありますけど、あれってまさにそのイメージを利用しているなぁって思います。

診断したことありますか?パーソナルカラー。

その人の似合う色を春・夏・秋・冬の4パターンに大きく分けるというものです。

さらに細かく分類する方法とか、骨格診断とか、色々と組み合わせて、あなたの似合う○○というものを診断してくれるプロも居ますよね。

「いつかちゃんとそういう方に見ていただきたいなぁ」と思いますが、パーソナルカラーに関しては簡単にセルフで診断ができます。

パーソナルカラー診断

質問に対してチェックを入れるだけなので、本当に簡単です。

手元に鏡を準備してセルフで診断してみてはいかがでしょうか?

好きなのに…

洋服とか購入する時って色々と基準があると思います。

その中で、色や素材って割と大きな基準の一つだと思うんです。

「好きな色だから」っていう理由で洋服選んだりしませんか?

この好きな色っていうのがちょっと厄介だったりしますよね。

「好きなのに身に着けてみるとあんまり似合ってないな…」っていう経験がある人も居るはずです。

私もその経験があります。

白とか黒とか、いわゆるモノクロなお洋服って似合わないんですよね、私。

昔は無難だからという理由でそういう洋服を選ぶことがとても多かったのですけど。

白って本当に似合わない。

白いシャツとか、特に似合わないんです。

白くてパキッとした素材のシャツとか苦手。カッチリとした感じを出すのにはぴったりですが、私には違和感が勝ってしまいます…。

これも、色や洋服の素材を見るとパーソナルカラー的に私に合っていないってことなんですよね。

季節は、秋。

パーソナルカラー診断、私は秋(オータム)タイプです。

オータムタイプの人は、アースカラーが似合う人。

くすみカラーと呼ばれるような色も得意です。

逆に上で書いたような白とか苦手。

シャツを着るにしても、生成り色の物の方が似合います。素材も同じく。

パキッとするような物よりも、ナチュラルな印象を与える素材の方が得意なのが、オータムです。

私は元々色黒で、色白な方に対しての憧れがとても強かったです。

特別日に焼けるような生活をしているわけでもないのに1年中なんだか黒い。

それが嫌でした。

父からの遺伝なんですけどねぇ~。

しかし、この異様に肌の黒さが気になるっていうのも自分に似合う色を身に着けていなかったから、と考えられるなと。

「無難で誰でも似合う白黒の服」と思っていましたが、オータムの私には白も黒もイマイチなんです。

白は特に肌のくすみ感を強調させるので…。自黒も余計に気になってしまっていたのだと思います。

 

私がパーソナルカラー診断をしたのは、10年ほど前になるかと思います。

その頃にパーソナルカラーというものを知り、自分がどこに分類されるかを知り、似合う色を知りました。

それ以降は手に取る洋服の系統も徐々に変わってきた気がします。

オータムに分類される人が似合う色であるアースカラーマスタードとかレンガ色とかって、私にとっては濃い色で、主張の強い色という認識でした。

そういう濃い色を身に着けることに抵抗があったのですが、実際に着てみると案外馴染むんです。

「白はシンプルだから!」と選んでいましたが、オータムの私に馴染むのは白ではなかったんですよね。

パーソナルカラーを知ってから、目が向く色が変わりました。

元々緑色が好きなのですが、
カーキとかオリーブとかの深みのあるグリーン系統の色って好きだなぁって気づきも。

オシャレしたいね

9月になって「秋だわ!」とワクワクしているのには理由があります。

それはオータムの私が似合う色たちが多く出回る季節だから。

そして、それらの色を身に着けて一番映える季節だから。

洋服を買った次に私がしたのはネイルです。

セルフでジェルネイルを楽しんでいるのですが、爪も見事に秋仕様になりました。

くすみピンクとチョコレートカラーで遊んだ爪はお気に入りです。

 

私は特別オシャレな方ではないし、流行を追いかけているタイプでもないのですが、そんな私でも「お洒落するって楽しいな~」と思えるようになったのはパーソナルカラーを知ったから。

自分に似合う洋服がある、見つけられるってそれだけで洋服選びが楽しくなります。

ここに骨格診断とか顔タイプ診断とか合わせて細かく自分を知ることで、もっとオシャレを楽しめるのかな?と思うと、「診断してもらいたいな~」となるのは必然ですよね。

 

これからの季節は私の季節だ!とルンルンしながら、オシャレ楽しんでいきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ