砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

100均アイテムの大活躍は予想外。

f:id:amai310mizu:20201212151714p:plain

100均に行った時に猫用のブラシを購入しました。ノミ取りブラシ。

ブラシの間隔がとても狭くて、毛も取れるけれども、猫にくっついているノミも取れるよ、というようなブラシ。

 

100円だし、たとえ使い心地が悪くても、使えなくても、まぁ許せる値段だなと思って購入した物ですが、これが大活躍しているのです。

 

 

 

 

ゲリラちくちく

我が家の猫は家の中と外を行ったり来たり自由にできる環境にいます。

で、外で自由に遊んで、時間になれば帰って来るような、そんな生活。

 

季節が秋になると、外から帰ってきた猫の体にチクチクした植物の種がついていることが…。

植物の名前は分からないのですが、道端とかに生えている雑草の黒い細長いチクチクしたヤツです。

気付かずに洋服なんかに大量についてたりして、ものすごくテンションが下がるアイツ。

 

猫なんて洋服は着てないですけど、体中毛におおわれていて、チクチクつき放題。

我が家の猫の黒白はお腹や足先以外は黒い毛色なので、黒いチクチクがついていても気付けない。

そして、猫が家に帰って来て家じゅうを歩き回り、私の部屋に来て、ベッドで寝て…。

 

生活していると「痛っ!」となるのです。

猫がばらまくチクチク…。

 

秋が来ると、毎年ソイツに悩まされているのです。

 

ブラシ活躍

ここで登場するのがノミ取りブラシ。100均で購入したやーつです。

 

ノミ取り用のブラシは目が詰まっているので、猫の毛に絡まってるチクチクも漏らすことなく取れる超優秀品。

 

猫の毛に絡まってしまってるチクチクって、絡まっているので指でつまんで取ろうとするとなかなか難しい。

しかも毛をかき分けてモゾモゾすると猫は嫌がるから逃げてしまう。

そのため、チクチク除去ってとても難しいんです。取りきれなかったりしたりもして。

 

しかしブラシならそこまで嫌がられない。

猫的にはブラシで撫でられている感じで、暴れたりもしない。逃げもしない。

なんなんらゴロゴロ喉を鳴らしてる。

 

ブラシを手に入れてからとっても助かっています。

チクチクからの被害も減ってくれて嬉しい限り。

 

買って良かった

100円って、まぁ損しても許される金額かなぁ、と。

あまり期待しないところからのスタートだったので、ここまでの活躍でかなりいい気分。お得な気分。

良い買い物したなぁ~と。

 

毎年の悩みだったので、こんなふうに解決できる術が見つかって嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ