砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

運動がしたい私はBMI値とカロリーのはざまで悩み倒してます。

f:id:amai310mizu:20210904165347j:plain

秋と言えば何でしょう?

色々と思い浮かぶと思いますが、私は読書とスポーツの秋にしたいと思っています。

読書に関してはゆるゆる出来ているのでOKとして、スポーツの方はちょっと面倒だなぁって事が出てきて悩ましいのです。

こういう事柄を相談できるプロフェッショナルって居るんだろうか…?

スポーツの秋ですよ

入院前にfitボクシングを購入してまして、ダイエットのためにと毎朝頑張っていました。

ゲームを久しぶりに起動したら、インストラクターが爽やかに「久しぶり!」と。

ダイエットのコースを選択していて、目標体重は59kgとなっていました。

とにかく60kg切りたかったんだよね。

久しぶりに起動したのは、またfitボクシングをやりたいなぁと思ったからです。

で、コースを健康維持に変えて、デイリーも軽めのものを選択して20分くらいの運動をやってみました。

アッパーとフックの連続に振り回されつつ、楽しい運動時間は終了。

スポーツの秋だし、これから日課にしていきたいなぁと密かに思っています。

20分くらいの運動ならそこまで精神的にも生活的にも負担にはならない気がしているので、習慣化出来るのではないか?と。

もれなく筋肉痛で肩の周りが悲鳴を上げていますけれど、楽しいので良し!です。

カロリー<カロリー

食事に関して制限があるのです、私。

食事療法と言うやつですね。

で、摂取カロリーも決まっているんです。

1日1600kcal以内に摂取カロリーを納めましょう、という。

ダイエットの基本は、摂取カロリーよりも消費カロリーを増やすということですよね。

「運動を頑張って痩せよう!」っていう。

でも、食事内容を見直して改善するだけで体型に変化が現れる方も居ますよね。

摂取カロリーが多すぎた場合は、運動を頑張るよりも食事を見直した方が早く痩せることが出来るわけです。

私の場合、太るのは困るけれども痩せたいわけではない

あくまで健康維持のために運動を生活に取り入れよう、と考えているのです。

さらに言うと、動きすぎるのも困る

私は腎臓に病を抱えていて、何よりも困るのが尿蛋白が増えること。

激しい運動をすると健康な人でも尿蛋白って増えるんです。アスリートの方たちなどが良い例です。

もちろん日課でfitボクシングをするくらいで尿蛋白の値が異常に上がることは無いとは思いますけど、でも、適切な運動量は知っておきたい。

そもそも、もうちょっとBMIの数値を上げたいと思っている今、痩せていくのは困るんですよねぇ…。

 

身体の把握と難問

BMIって体型管理とかしている人ならよく聞くと思います。

ダイエットとかに関心のある人も、知ってますよね。

身長と体重から知ることのできる体格指数のことです。

正常値が18.5~25.0未満

それ未満が痩せ、以上が肥満と判断されます。

統計的にはBMI22が推奨される健康的な数値と言われていて、美ボディを目指すならやっぱりBMI22を目指したい。

が、私は現在BMI19.1。

正常値ではありますが、私の目標値はBMI22です。

つまり、これ以上体重が減っていくのは困る。というか、もうちょっと太りたい…。

 

身長と体重で知ることが出来るもう一つの身体の情報が、標準体重です。

で、この標準体重と身体活動量を掛け合わせると、適正エネルギー量が分かる

身体活動量と言うのは、軽労作・普通の労作・重い労作の3つに分けられる1日の活動における必要カロリーのことです。

『座っている以外であなたは○○カロリー消費してますよ』という指針ですね。

生きているだけでカロリー消費するんです、生き物って。

ちなみにこの計算は、その人の必要なカロリーを求めるための計算です。

肥満の方とか治療に用いたりするんですよね。

私も、これに基づいて計算して出したカロリーが1日の摂取カロリーとなっている、と思うんです。

プラスして運動を取り入れることで減量につながるよ、というやつですけれども。

私の場合は減量したくないわけで…あくまで、健康維持の…。

摂取カロリーから大幅に超えないようにカロリーを消費していく、という難問です…。

とりあえず筋肉痛そして悩む。

この記事を書いているのはfitボクシングを再開した翌日になります。

ちなみに今朝も20分ほどやりました。ダッキングがしんどかったです。

そんな私は、上半身もれなく筋肉痛。主に肩甲骨&二の腕。

あと、左のふくらはぎも痛いです。右は無痛なので、謎。

昨日の私は一体どんな動きをしていたのか…。

 

そうそう、毎朝体重を測っているのですが、今朝は減っていました。

一時的なものならよいのですが、退院後から食事制限のある生活をしていて、体重の変化もほぼ無いんですよね。

長い期間で見てみると、ゆるゆると減っていて…。

その時点でちょっと問題アリなのかもですけど。

それが、昨日の朝の数値と今朝の数値でだいぶ減ってたんです。

これは明らかにfitボクシングのせい(おかげ)だな、と。

20分のデイリーで1600kcalの摂取カロリーを超えるカロリー消費をしたとは思えないんですけど…。

でも、毎日運動を習慣化するとなると、やっぱり減っていくんだろうか、体重。

毎朝体重測定しているので、その数字見て運動するかどうか考えたらいいのかな?

普通にストレッチとかヨガ的な運動を取り入れたらいいじゃないって思われそうですけど、そういう類の運動って続かないんですよね。

fitボクシングは楽しいんだ…!

運動の習慣化についてはしばらく頭を悩ませる問題の一つになりそうです。

単純に担当の先生に相談したらいいんだろうけれどもね。

 

食事制限アリで、体重キープしつつ運動したいっていう私にアドバイス下さる方探してます。

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ