砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

気が早いけど今から読書と手帳の秋について語りたい雑記なんです。

気のせいかもしれませんが、日の入りが早くなったように感じる最近。

秋の足音が聞こえてきているような気もしつつ、暑さに負けている私です。

出来れば駆け足で来て欲しい、秋。

夕と朝と

夕方、日の入りが早くなったように感じているのは私だけでしょうか?

気づけば暗くなっている最近。

夏の間はずっと明るかった空ですが、徐々に季節が移ってくれているなら嬉しい限りです。

朝起きた時も、空気がひんやりしているように感じられて、目覚めも気持ち良い。

布団の上で無駄にゴロゴロしちゃう朝。

夏の朝は目が覚めた時からじめっとべったりしている空気と体にゲンナリしていましたが、それが無いだけでも嬉しいね。

このまま素直に秋に向かっていってくれたら良いなぁ。

でも、10月くらいまでは暑いよね。

朝がどれだけ涼しくなってくれても、日が上がればあっという間に気温も上がって…

エアコンに頼らなくてはいけない生活なのも、秋になってくれたら終わります。

早く秋来い、冬になれ〜!

秋の夜長に備えましょ。

気は早いですが、秋の話をしましょう!

秋と言えば…色々ありますけれど、私としては読書の秋手帳の秋にしたい。

2階の作業部屋で過ごせる時間が長くなれば、ハンモックで読書も捗るはず。

そして、手帳。

8月末にはロルバーンダイアリー3冊が届くだろうし、9月1日にほぼ日手帳を買うのも決定しています。

ロルバーンの方はバレットジャーナルとして使うものと、インプットノートとして使うものとに分けて考えています。

バレットジャーナルの必要最低限のセットアップはもちろん、インプットノートに関しては今年のうちからどんどん使っていきたい。

ロルバーンダイアリーは10月から使い始められるカレンダーになっているので、読書(インプット)の秋にはぴったりです。

最近も少しずつ本を読むようにしているのですが、もっと習慣づけたいし、しっかりとメモして残しておきたいものもある。

それを感じたので、インプットノートの活躍に今から期待している私です。

苦手克服の話でも書きましたが、いずれはドラマや映画などもどんどん見ていけるようになりたいなー。

www.310mizu.com

 

日中の気温が下がってくれば、2階に居られる時間も長くなるので、色々と作業が捗ってくれるだろうと期待しています。

最近は、暑さのせいか、疲れのせいか、なんだかやる気が出ない日ばかりなので、季節の変化と合わせてやる気スイッチも入ってくれることを祈るばかり。

早く秋にならないかな〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ