先日、歯医者さんへの定期通院をしました。
虫歯はありませんでしたが、歯のお掃除で「ヒエッ」となってしまい、毎日の歯磨きの大切さを痛感したので、今日は歯磨きのお話。
コツコツ大事ね。
お掃除ゴリゴリ
定期的に歯医者さんに通院しているのは、歯の矯正の様子を確認するためでもあるのですが、特に大きな変化もないので、歯のお掃除をしています。
歯のお掃除、歯石の除去をして、歯を磨いて黄ばみを綺麗にツルッとさせる感じ。
前回の通院から今回の通院までの間、歯磨きが手抜きになっている自覚はありました。
特に下の前歯。
歯磨きって、人によって磨いている順番がありますよね。
私の場合、下の前歯を最後の方に磨くのですが、どんどんと手が雑になっていくので、最後の方に行けば行くほど汚れが取れていないことに…。
自分で自覚しているほどなので、よっぽどだったんだと思います。
ゴリゴリと歯石の除去をしてもらいましたが、「ヒェェェ」と。
歯を削られている訳ではないので、ものすごく痛い訳じゃないんですけど…。
でも、ゴリゴリされる感覚も、時々キンッと痛む感覚がしたり、心の中での悲鳴は止まりませんでした。
歯のお掃除をする時には、少なからず歯石の除去もされますが、今回は比にならないくらいのゴリゴリタイム。
下の前歯をこれでもかというほどにゴリゴリされました。
おかげで歯はツルツルピカピカに。
日々の歯磨きの大切さを痛感したのでした。
毎日の歯磨き
さて、日々の歯磨きの大切さを痛感したところで、「毎日の歯磨きにどれくらい時間をかけている?」と言うところに至りました。
調べてみると、最短でも3分はかかるらしいです。
これを見た時に「嘘だろ〜」って思いました。
だって、「最短でも3分で終わる訳ないじゃん」って思ったから。
元々私は歯並びが悪かったので、そもそも歯磨きには時間がかかる物だという認識があります。
今は前よりも歯並びが良くなって、磨きやすくはなっているのですが、それでもそれなりの時間がかかっています。
つまり、毎日の歯磨きで大事なのは「どれくらいの時間をかけるか?」と言うことではないと言うこと。
気をつけるべきは時間ではなく丁寧さです。
良く言われることですが、歯の1本1本を磨いていかなくては意味がない。
歯磨きを大きく横に動かすのはNG。
小刻みに、横、縦、斜めに動かして、歯の汚れをとっていくのです。
1日3回が理想ですが、ここに関しては生活の違いで難しい場合もあると思うので、夜の歯磨き(夕食後もしくは就寝前)の歯磨きを特に丁寧に行うことが大事みたい。
寝ている間に口の中の菌が繁殖しやすい状態になるらしいので、そうなる前にしっかりと綺麗にしておくのです。
それからフロスとか使うのも大事みたい。
どれだけ歯ブラシで丁寧に磨いても、限界があるらしいので。
そう言うところを、細かい部分が磨けるアイテムで補完していく。
小刻みに歯ブラシを動かす、って大事なんだねぇ。
丁寧にやってこ。
改めて歯磨きのコツが分かったので、ちゃんとやっていこうと思います。
丁寧に小刻みに…。
最初は時間がかかってしまうのでしょうけれど、慣れていけば最短3分に近づいていくのかもしれませんね。
次の歯医者さんへの通院は7月です。
次回は少しでも心の中での悲鳴を減らせるように。
毎日丁寧に歯磨き頑張ります!