砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【純日記】歯もお肌も毎日のケアが大事なのです…!

歯医者への定期通院の日。

いくつになってもドキドキしてしまう歯医者さんですが、今回はかなりサクッと終われました。

やっぱり、毎日のケアって大事だねぇ。

丁寧な、歯磨き

3ヶ月に1回の歯医者への通院をしている私。

一応、歯の矯正をしたのでその経過観察も込みの通院なのですが、メインはやっぱり歯のお掃除です。

ということで、今月も歯のお掃除に。

前回の通院でとんでもなく痛い思いをしまして、大反省をしたんです。

びっくりするくらいに歯石がついていたらしく、ガリガリ…とあのなんとも言えない痛みやら恐怖に長い時間晒されまして。

あれって独特の嫌な感じがありますよね。

歯医者さんでしか経験しないメンタルの削られ方をしてる気がする。

そんなわけで、痛い思いと共に反省をして「ちゃんと歯磨きしなきゃ!」という意識が強くなりました。

痛い思いをしないとそう思わない辺りに私の性格がよく出ているような気もしますが…。

歯と歯の隙間にきちんと歯ブラシが当たるように、チョコチョコと小さく歯ブラシを動かすのが歯磨きのポイント。

歯の矯正をして歯並びが治ってから、歯の隙間に色々と物が挟まるようになりました。

今まで重なるように歯が並んでいたので、それがきちんと並んでしかるべき隙間ができたんだろうと思います。

その結果、本当に歯の隙間が気になるようになりまして…。

だからこそ、その隙間をきちんと掃除しなきゃいけないんだよねぇ。

毎日の歯磨きをなぁなぁにすると、当たり前ですが汚れが蓄積されていくので、結果痛い思いをする。

毎日コツコツ、大事です。

丁寧な、スキンケア

毎日コツコツと言えば、スキンケアも忘れてはいけません。

偶然見たテレビで言っていたのですが、6月は夏に向けてスキンケアを頑張らなくてはいけない時期らしいです。

洗顔や保湿はもちろん、日焼け対策とかの諸々。

洗顔、毛穴も気になりますが、ピーリングも気になってる最近。

酵素系の洗顔料とか欲しくなっています。

保湿に関しては、菊正宗の高保湿化粧水・乳液をライン使いしている最近。

クリームはセタフィルの物を使っているのですが、使い終わったらこちらも菊正宗のアイテムに変えます。

今のところ保湿アイテムたちにはかなり満足しているので、変える予定はありません。

そうそう、テレビだったかネットだったか忘れましたが、この時期の保湿のポイントは肌のもっちり感らしいです。

保湿し終わって肌がサラッとしているようでは、保湿が足りないとのこと。

逆にベタベタしてたら、それはつけすぎらしいんですけど。

時期的にジメジメしてるからついサラッとしている方を好みがちですが、この情報を目にしてからもっちりを意識するようになりました。

こっちも、毎日のケアが大事。

ブログランキング・にほんブログ村へ