砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

モンハンR:コントローラーを導入したら初心者ハンター爆誕した

先日、switchで遊ぶ時に使うコントローラーを購入しまして、早速接続して遊んでみました、モンハン。

操作方法は身に着いているはずなのに、手にするものが変わったとたんにペラペラ新人ハンターに逆戻り。

久しぶりにモンハンで遊んだというのもありますが、まずは操作に慣れようとリハビリしてました。

震えるんだが!?

コントローラー、switchの純正品ではないお手頃価格の物を購入しました。

それでも、Bluetoothで接続して遊べています。

こだわる方は、きちんと「遅延が無いか?」とか考えるのかもしれませんが、特に気にしないタイプの私には、これでも問題ありません

しかし、コントローラーを接続して初めて狩猟に出かけて驚きました

そもそも激昂ラージャンを討伐してから、ずっと放置していたモンハン。ゼルダ無双をやり込んでいた期間だったのです。

「久しぶりのモンハンだし、リハビリを…」と選んだのは、盟友クエのフルフルでした。

盟友が居れば、乙ることもないだろうという保険です。

早速出かけてみて、驚いたのがコントローラーの振動

弓を引き絞ると手元がブルブル…。モンスターが吠えればブルブル…。

今までswitchライトを持って遊んでいたので、振動はしませんでした。

そして、次に戸惑ったのがグリグリ。

ジョイスティックと言うんですよね、確か。

あれの高さが違うために、動きながら、照準を合わせながら、カメラを回しながら…とやりにくい

フルフルは何とか無事に狩猟できましたが、「改善の余地と練習の余地があるなぁ…」と。

改善・練習

実は、コントローラーが振動することは知ってました。

トラちんさんの配信を見ていたし、片手剣の技を出すのに手元の振動が役に立つと仰っていた。


www.youtube.com

しかし、実際に自分の手元が揺れるとなんとも驚く。

多分、こういう経験はPS4以来です、私。

あれも、振動と音とで、購入したばかりの時にとても驚いた記憶があります。

そんな不慣れなコントローラーに対して私が行った改善策は、設定の見直しでした。

今までオフになっていたジャイロ操作をオンにして、ガンナー(弓使いなので)の照準設定を変更しました。

ジョイスティックで操作していた照準が、コントローラーを動かすことで可能になったのは、有難い。

これ、多分switchライトの時からオンにできた設定だと思うんですけどね…。

ただ、ジャイロの感度が良すぎて視線がブレブレ。

ここら辺は、慣れなのかな?

これ等の違和感とかやりにくさみたいなものは、練習して克服していきたいと思ってます。

色々で忙しい

久しぶりにログインしたので、追加のDLCも一気に入りとても忙しい久しぶりのエルガド。

アルロー教官から話しかけられて、希少種のモンスターの討伐を頼まれ、ハバリさんからは傀異化のモンスターの研究調査を頼まれ。

私の頼りにならない知識では、MR100まで一応ストーリーがあるらしいので、それをクリアしたハンターさんのための新しいイベントなんだろうと思っています。

が、面白そうなので傀異化の研究調査にはちらっと出向きました。

調査依頼の内容とか、クリア報酬のポイントの計算方法とか、分かっていない事も多いですが、特別感があって面白いクエストですよね。

で、もう一つのアルロー教官からの依頼。

赤いフキダシだったので嫌な予感たっぷりでしたが、出かけてきました。

リオレイアリオレウス・ナルガクルガの3体。

これ、最初に3体って言われないからレウス倒した段階で終わったと思ってた私。

追加でナルガクルガの名前が出てきて、初めてアルロー教官にイラっとしました。

3体狩猟してみて、初見の感想として一番厄介だったのはリオレイアでした。

本来の個体なら、リオレウスが苦手過ぎる私ですが、希少種の方はわりと大丈夫だった。

ナルガクルガは苦手過ぎるので、弱点属性をカンニングしてから出向きました。

それでも厄介だったけど、オトモのおかげでどうにかなった感じ。

リオレイア、何も知らずに竜属性の弓を担いで行って手ごたえは無いし、よく分からん爆発に巻き込まれ…。

『あと10分です』と言われ、焦り…。

あの表示が出ても青マークがついてなかったので、本当に「ひぇぇぇ」って思った。

なんとか捕獲して帰ってきました。

その後にハンターノート見て竜属性効果なしってなっててびっくりさ。

しかしながら、この希少種レイアの防具が私的にとても魅力的で。

その後しっかり雷属性の弓担いで狩猟して、防具一式を揃えました

一式揃えても、それらを一緒に身につけるわけではないのですが、なんとなく作ってしまった。

顕如盤石っていうスキル、モンスターが怒るとこちらの防御力も上がるやつ。

これがとても優秀だなぁと思って、揃えたんです。

あとは、災禍転覆がついていたりする現在の防具。

フィリア一式も揃えたいんですけど、メルゼナの羽根が手に入らなくてちょっと心折れてたんですよねぇ。

とりあえず、今の私が得られる最強防具になったと思っているので、しばらくはこれで狩猟に出かけます。

重ね着でお洒落が出来るから、防具バラバラでも問題ないのよねぇ。

とりあえず、MR70!

久しぶりのモンハン、慣れないコントローラーに悪戦苦闘しつつ狩猟に出かけて、ついにバルファルクの狩猟に。

あのジェット機みたいなモンスターは、よく分かんないから苦手。

MR開放のためにも逃げていられない相手なので、しぶしぶお出かけ。

運がいいのか分かりませんが、フィールドに居る他のモンスターの多大なる協力のおかげで狩猟できました。

『のこり10分』と催促されたのは秘密です。

が、その前には青マークがついていたので、希少種レイアよりはマシ。

この先目指すはMR100ですよね。

ブチ切れマガマガが出てくるのは知っているので、そこを目指してのんびり狩猟していきます。

基本のMRのクエストもまだまだ手を付けていない物がありますし、傀異化の研究調査もあるので、やれることは沢山。

装備を揃えるための狩猟にも出かけたいしね。

そうそう、大剣もちびちび遊んでいます。

こちらでマガマガの武器を作りたいので、まずは弓を担いでマガマガ狩猟もしていきたい。

忙しいけど、やっぱり楽しいねぇモンハン。

ブログランキング・にほんブログ村へ