砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

魅力が爆発している動画を発見して獣道にファンが爆誕したという話

本日、と言うか現在、体調も気力もそれなりに整っているので、書きたい事が書けそう!

ということで、私の中で温めていたお話、書いていきたいと思います。

内容は、最近ハマったYouTube動画についてです。

知ってる!?お名前

毎日YouTube何かしらの動画を見ている私。

トップページには、お馴染みのチャンネル登録をしている方々の動画がずらっと並んでいます。

が、その間に時々知らない方の動画もおすすめされている。

YouTubeのAIが「あなたにおすすめ!」してくれているのです。

そんなおすすめされた動画、ヒットしない事も多々あるのですが、そんなおすすめから好きな方を見つけることが出来るのも事実。

最近ハマったYouTubeチャンネルも、そのおすすめされた動画から知ったのです。

その名も、『三浦大知のゲーム実況』チャンネル。

www.youtube.com

さて、このチャンネル名を見て「うん?」と思った方も居ると思います。

というか、私がそうだった。

「なんか、見たことある名前~」って。

その名前が気になりすぎてチャンネルに移動し、概要欄を読んだところ、ご本人でした。

騙るには大きすぎる名前ではあるとは思うんですけど、でも、パッと見て信じられなかった…。

三浦大知さん、日本のマイケルジャクソンと呼ばれるシンガーですよね。

私はあんまり詳しくないのですけど、紅白に出てるとか、おげんさんと一緒に出てるお方…っていう。そういう知識。

そんな三浦さんがゲームをされるというイメージが無くて、余計に「嘘ぉ」って思ったんだと思う。

投稿されている動画をちらっと見てみたところ、私の好きな感じのゲームのラインナップだったため、試しに視聴してみることに。

ゲーム上手ですね。

ゲーム実況動画、私が好きで見ている動画ジャンルの1つです。

ただ、好きな実況者さんとか、好みの実況動画って色々とあるものでして、私にも「見る/見ない」の判断基準みたいなものがあります。

視聴者として無駄に目が肥えている方なので、面倒くさいラインがあるのです。

ゲーム実況動画を見る時に一番気になってしまうのが、「動画をストレスなく見られるかどうか」というポイント。

ゲームの上手さも多少関係してくる部分かもしれませんが、編集でどうにかなる部分でもあるのだと思います。

そういう動画の総合的なバランスで、流れが滞らないようなプレイが見られると嬉しい私。

配信と動画の大きな違いでもあると思います。

三浦さんのチャンネルで最初に触れた動画は、『幻覚』です。


www.youtube.com

別の方の実況動画を見ていて内容を知っていた&どんな感想を抱かれるのか気になったので、チョイスしたんです。

次に見たのが『Stray』でした。

これ、ゲーム自体とても話題になっていた物で、猫になって冒険できるゲームです。

そんな話題のゲーム、動画の長さも1本30分程度だったので見やすいなぁということでチョイスしました。


www.youtube.com

シリーズで11本の動画があがっていたのですが、これらを一気に視聴。

そして、次に見たのが『夜勤事件』。


www.youtube.com

こちらは、配信のアーカイブのようでしたが、そもそも知っているゲームだったのでチョイス。

ちなみに、『幻覚』と『夜勤事件』はホラーゲームです。

これらの動画を視聴して思ったのは、「三浦さんゲーム上手だな!」ってこと。

一気にファンになったので、チャンネル登録しました。

にじみ出る人柄とか諸々

ゲーム実況って、プレイしている実況者さんの人柄みたいなものがふとした時に透けて見えたりします。

こういうのって、意識できない部分もあったりするだろうから、その人が見える様で面白かったりするんです。

普段ちょっと強めの言葉を使う人でも、本当はとても優しい人なんだなぁって思わせてくれたり。

逆のパターンもあったりするけれども…。

三浦さんの実況を見ていて思うのは、人柄の良さ

Strayはそれが前面に出ている動画シリーズだと思います。

猫に癒されながら、なるべく傷つけないようにしながら、のプレイ。

そして、他の動画にも共通して感じられたのは、考察力の高さ

ゲーム作品からも作品作りのインスピレーションを貰っているとも書かれていたので、考察力の高さや思考の深さはとても頷けます。

物を創る方って、そういう能力がとても高い気がする。

ホラーゲームも、怖がりながらも優しさと考察力で乗り切る感じがとても好きでした。

あと、単純にゲームプレイに慣れているんだろうなぁっていうのもよく分かった。

そして、マッピング能力の高さにはビックリしました。

Strayの場合、主人公の猫の視点で動くので、マップは広いし上下の移動も含まれるので、「自分は何処にいるのか?」って見失いやすい気がします。

が、きちんと把握されていた。

そして、夜勤事件ではバイト先になっているコンビニまで夜道を歩いて行かなくてはいけないのですが、日に日に街灯の明かりが減る暗い道をサクサク歩かれていた。

1度通った道は間違えないし、途中で他の住宅に探索に行かれるくらいにはマップを把握されていて、単純に凄いなぁって思いました。

「部屋の窓からコンビニが見えた角度が…」と仰っていたりしたので、リアルでも道に迷わないタイプなのかもしれない。

素敵なお人柄と、スムーズなゲームプレイで、三浦さんの魅力が爆発しているチャンネルだと思ってます。

私あんまり音楽聞くタイプじゃないので、王道のファンとは言いにくいですが…、獣道に三浦さんのファンが爆誕したという話です。

 

追記:

母とStrayシリーズを見始めました。

母にも勧めやすく、一緒に楽しめるコンテンツを提供いただけてとても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ