砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ポイントで購入したゲームにドはまりしてるという雑記

ニンテンドーのポイントが溜まっていたので消費のためにSwitchのソフトを2つ購入しました。

その結果、時間が溶けまくっています。

ポケモンもひと段落していたところだったので、より一層ハマりまして…。

侮れん、単純操作…。

イカゲーム

YouTubeにてゲーム実況動画をよく視聴しているのですが、私がチャンネル登録している実況者さんが次々とプレイしていたイカゲーム

リリースは数年前らしいのですが、何かのきっかけで火が付き、どうやら現在ブームを巻き起こしているっぽい。

動画を見ている限り、とても単純なパズルゲーム。

決められた枠の中で果物を上手く組み合わせてポイントを稼ぐ…というのが、ゲームの趣旨。

一番大きい果物がスイカで、初心者はまずスイカを錬成するところが一旦のゴールっていう感じなのだと思います。

単純そうに見えるのですが…、延々とプレイし続けている実況者さんに影響され、私も購入。

200円で買えます。

プレイしてみるとこれがなかなか難しく、頭を使うゲームで。

そして、終わりどころが見つけられずに無限に遊べてしまうのでした。

一応スイカを1つ生み出すことには成功したのですが、そこからが難しくて…。

高得点を目指しつつ、スイカ錬成に勤しんでます。

www.youtube.com

見ながら一緒にプレイしてます。

ヴァンサバ

ポイントで購入したもう1つのソフトが、ヴァンパイアサバイバーズ

こちらも実況動画で視聴していたので、存在は知っていたし、どういうゲームかも把握済み。

興味はあったのですが、まさかSwitchでプレイできるとは思わず。

あと、ポイントで購入できるくらいの価格帯だったのも決め手のひとつ。

DLCは購入せず、まずは本体のクリアを目指したいと思っています。

が、こちらもなかなか手ごわい。

操作としては基本が移動のみ。

時々Aボタンを使ったりする程度なのですが…。

フィールドを移動しながら敵を倒して(武器は勝手に起動してる)、経験値を集め、武器を強化し、30分生き残るというゲーム。

なかなか難しく、最長12分の命です。

少しずつキャラクターの強化もしていけるので、トライ&エラー的なゲームというのも時間が溶ける要因な気がしてます。

あと、運も大事。

大型タイトルだったり、操作が複雑だったりのゲームに触れることが多かったのですが、こういう知る人ぞ知る穴場的なゲームもハマると沼ですねぇ。

www.youtube.com

ヴァンサバの先生だと思ってる。

母も、スイカ

そうそう、操作が簡単ということもありスイカゲームは母もハマり始めています。

一緒にスイカゲームの実況動画を見たりして…。

母には刀剣乱舞を勧めて予想以上にどっぷりハマってくれたという過去があるので、スイカゲームもその波に乗るかもしれません。

難しいのが面白いっていうのも、個人的には新鮮な体験だったりします。

そもそもパズルゲームが苦手だったりもするので、あんまり手を出さないジャンルなんですよね、スイカゲーム。

ヴァンサバも実況動画を見ていなければ購入しないタイプのゲームですし…。

新たな世界に足を踏み入れた感があって楽しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ