砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

不調の原因が分かったかもしれなくてショックを受けている私です

「なんだか調子悪いなぁ」って思いながら1週間くらい経っています。

ずっとその不調の理由が分かっていなかったのですが、ついに昨日、「もしや…!?」ということがあり、これを書いています。

とりあえず、朝イチからテンションマイナス。

嫌な予感。

原因不明の不調、ずっと続いていました。

気づけば1週間は経っている。そんな、不調。

「体が重いなー」とか、「だるいなー」っていう1週間でした。

原因が分からなかったので、「気圧のせいかな〜」なんて考えていたのですが、「どうやら違うっぽいぞ」と思ったのが、昨日。

そこから今朝になって「不調の原因解明に王手」といったところです。

「おや?」と思った昨日、トイレに行った際に気づいたのが、あわあわの尿

この時点で私の中では原因がほぼ確定していたようなものです。

今朝になって、朝のおトイレの際に検査薬で調べてみたところ、蛋白尿が出ているとわかりました。

しかも、検査薬でわかる範囲では、1番症状が重い

現在、ネフローゼの治療中なので、「再発」とは言わないと思うんですけど…。

治療はまだまだ長引くってことですね。

体重増加、

前回の通院が2週間くらい前。

その時に、体重が40kgを切ったら入院だと言われてしまったので、体重を増やすための食生活に切り替えました。

具体的には、とにかく食べる。

食事制限も一時的に緩くなり、カロリーは2200kcal摂取が目標。

タンパク質と塩分は一旦無視して、とにかくカロリーを摂るというのが先生からの指示。

その食生活になり、少しずつ体重が増えてきていたんです、最近。

ただ、蛋白尿が出ているってなると、この体重増加もむくみによるものだとも考えられるので、望んだ結果ではないかもしれません。

とりあえず、今日からはまた食事制限を元に戻していこうと思います。

蛋白尿が出ているってなると、体重増加よりもネフローゼの治療が優先だもの。

お薬事情

ちゃんと薬は飲んでいます。

現在、プレドニン3mgになっているのですが、また量が増えるのかな?

それとも、新しい薬で1からの治療になるのでしょうか…?

ここら辺は先生からの診断がないと分からないんですよねぇ。

プレドニンは効く体質だと思っていたのですが、それが覆るかもしれない。

ショックだわぁ

少なからず、ショックを受けています。

9月に再発の診断を受けた時よりもショックを受けている。

治療が順調に進んでいたので、お正月には薬もいらなくなっているだろうなんて思っていたんです。

が、そんな呑気なこと言っていられなくなりました。

とりあえず、通院日までは大人しく暮らしていようと思います。

体も重いし、だるいので、動きたくても動けないんですけど。

凹んでる…。

ブログランキング・にほんブログ村へ