砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

最近の私の毎日をまとめて書き出してみた雑記

久方ぶりに雑記です。

毎日何かしらの雑記を書いてますけれども、一応テーマを設けた雑記、のつもり。

本日はそうではなく、本当に、雑記。

日常ってそんなもんです。

腎臓内科へ行ってきた話

先日、腎臓内科への定期通院に行ってきました。

いつものように早朝尿を持参し、検査室にて採血をし、検査結果をもとに診察。

薄っすら分かっていましたが、尿蛋白の数値が悪化していました。

ネフローゼ症候群の治療中である私。

数値を0.3以下におさめておきたいのですが、それが0.7とか上がってて。

ちなみに、健康な方はここまでシビアに考えないらしいです。

治療薬であるプレドニンステロイド)の長期服用をなるべくしないように…と、先生も考えてくれているのですが、悪化してしまうとそんなことも言っていられない。

現状ネフローゼは完治する見込みがないので、この先50年とかステロイドを服用する可能性がある体。

だからこそ、なるべく服用量も服用期間も減らしたい。

長く服用していると副作用が出やすくなるので…。

そんなわけで、12mgに減っていた薬の量を15mgに一旦増やし、様子見をすることになりました。

次回の通院日は2週間後。

ここで明らかに悪化していた場合は、色々と考えなくてはならない…。

そう言えば、前回の通院の際に白血球の数値が多いと言われたのですが、これはステロイドの副作用っぽいです。

寛解への道は遠そう…。

観葉植物の話

作業部屋にて元気に育っているエバーフレッシュまた花が咲きました

ポンポンのような丸いお花です。

とっても可愛いのですが、花が落ちて床に散らばると掃除が面倒なので、花の様子を見て早めに切り取ることにしました。

そんな風にお世話をしていて思ったのですが、観葉植物の時期っていつなのでしょう?

エバーフレッシュ、6月あたりにも1度花の時期が訪れて、沢山お花が咲きました。

普通の植物なら花の時期は年に1回だろうし、花が散ったら植物として次のリズムへ移りますよね?

でも、エバーフレッシュには今年2度目の花の時期が訪れていて…。

植物としての周期のようなものが観葉植物には適用されないのでしょうか?

もしくは、室内の環境のせいであるべきリズムが狂っているのか…。

不思議に思いながら花を見上げてます。

エバーフレッシュってグングン伸びるので、室内用の園芸バサミが欲しいなぁと思い始めてます。

小さいヤツで良いので、DAISOとかで探したい。

少し前に作業部屋の整理と模様替え未満をしまして、パキラサンスベリアは廊下に移しました。

より過ごしやすい部屋にしたいという思いからだったのですが、結果として正解だったように思っています。

というのも、エアコンを使用するようになって部屋が涼しくなることが増えた。

パキラもサンスベリアも床に近く、直接風が当たらなくても冷えるところに居ます。

どちらも温かい環境を好む植物なので、廊下で風通しは良いけれども冷気は当たらない場所の方が環境として適している。

窓全開で外のぬるい(暑い)空気に触れ、青々としている姿は可愛い。

エバーフレッシュは変わらず作業部屋に居ますが、エアコンをつけるようになっても変化はありません。

背が高いのも理由かもしれませんが、強い子なんだと思ってます。

コバエ

観葉植物の土で繁殖してしまったコバエ。

ずっと悩んでいたのですが、最近あまり見かけなくなりました。

専用の殺虫スプレーを使用した効果ももちろんあると思います。

が、強力な味方の登場が一番の要因だと思ってる。

それが、クモ。

なぜだか我が家はクモがよく居るんです。

小っちゃいぴょんぴょん跳ねるタイプのクモで、その子たちがコバエを食べてくれたんじゃないか?と。

大きなクモは嫌いですけど、跳ねている子たちはわりと平気です。

あと、単純に家の中に居てもそんなに気にしないくらいに慣れてしまった事もありますが。

コバエの駆除に協力してもらえてたなら嬉しい。

手帳の話

来年の手帳、相変わらず色々と考えています。

「来年は2冊(ほぼ日手帳とバレットジャーナル)で!」と決めたつもりでしたが、3冊になりそうな予感。

というか、ほぼ3冊目が確定している…。

きちんと目的があっての購入計画ではありますが、せめて今のうちから金額をしっかり出しておかなくてはいけないなぁと思ってます。

「何が欲しいのか」っていうのは決まってきているので…。

計画的にしないとね。

ブログランキング・にほんブログ村へ