砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

気づけば夕方だった日の雑記はこれから頑張れたらOKってことで

朝からどんより空模様の日のせいか、ゴロゴロしてる間に1日が終わりかけてます。

もうちょっと色んなことやるつもりだったのですが、なんとなくで過ごしてしまった…。

それでもとりあえず夕方から動き出してます。

何冊目かのノート作成

今日やっておきたい事、バレットジャーナルのデイリーページに、朝もしくは前日の夜に書き込んでいます。

で、本日のタスクの中に『食事管理ノートの作成』というタスクが。

食事管理ノートとは、毎食のカロリー・タンパク質・塩分量を記録しているノートのこと。

退院してからずっと続けているものになります。

そのため、もう何冊目なのかも忘れてしまいました。

毎日3回の食事について書いていくので、なるべくノート1冊を無駄なく有効的に使いたいと思い、そのための下準備をタスクに入れていたんです。

下準備といっても、ノートに線を引いて区切っていくだけなのですが…。

今使っているノートがもう少しで終わりそうなので、準備を整えておいて、いつでも新しいノートに移れるようにしておきたいんです。

記録を始めた当初はかなり丁寧にノートを書いていましたが、だんだんと書き込む内容も簡素になってきています。

そうなると、ノート自体「書き続けなくても良いのでは?」とも思われるのですが、やっぱり記録はしておきたい

記録する先はデジタルでも問題はないのでしょうけれど、やっぱりノートが良いと思ってしまう私です。

良いノートアプリ的なものが見つかれば、そちらに移るかもしれませんが…。

下準備の多少の面倒はあるのですが、やっぱりノートは安定です。

ノートに勝るデジタル記録ツールはあるんだろうか…。

柔軟な生活

ここ最近、母は仕事が忙しく帰りが遅い日が続いています。

夕飯もそれぞれ別に取っている感じ。

平日日中は私1人なので、時間も自由に過ごしていますが、夕方から夜にかけては母の時間に合わせる感じの生活なんです。

大抵これくらいの時間に帰ってくるから、それにあわせて自分の用を済ませて、夕飯の支度して…みたいな。

でも、この想定通りにいかない日も勿論あり、帰りが早くなったり遅くなったり、そういうモノに振り回されていたんです。

それが、最近ではいい感じに動けるようになってきた気がしてる。

融通の効かない性格なので、1日の生活リズムとか流れのようなものが決まっていて、その通りに過ごすのがベストだと考えています。

でも、母と暮らすようになってから、そのベストな生活が送れなくなっていました。

日々の小さなストレスと言ったら良いでしょうか…。

そんな日々を過ごす中で、少しずつ許せる範囲が広がってきたように感じます。

なんとなく、工夫が出来るようになったり、思考が変化していった感じ。

融通が利くようになったとはまだまだ言えませんが、それなりに自由に動けるようになってきた気がする。

自由に自分の動きを組み立てられるようになってきたので、「勿体ない」みたいな感覚は無くなりました。

「やりたい事をここに持ってこよう!」と考えられるようになったのは、大きな成長だと思ってます。

このまま柔軟な人間になれたら嬉しいなー。

さて、今日の夕飯はどうしようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ