砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

暖かくなってくると猫の抜け毛もマシマシ、ブラッシングが忙しい。

暖かくなり、愛猫ノアの抜け毛の量も増えてきました。

ちょっと撫でるだけで抜け毛がフワフワ〜と出でくる。

そのため、意識的にブラッシングをする必要がある、春なのです。

毛の収穫。

毛だらけパーカー

腎臓内科への定期通院の日、何の気なしにお気に入りのパーカーを着ていました。

採血をして頂く時に、担当だった看護師さんから「動物飼ってるんですか?」と聞かれ…。

ふと見てみれば、パーカーはノアの毛だらけ

家に居る時にはあまり気にしていませんでしたが、「外出の際にはコロコロ必須だなぁ…」と反省しました。

パーカーが黒地だったので、ノアの白い抜け毛がより目立ってしまっていた。

着心地のよいパーカー、私もお気に入りですが、ノアもお気に入り。

クロゼットに潜り込んでいたりするので、知らないうちにノアの毛が洋服に着いているのは、いつものことではありますが…。

この時期は、要注意ですね。

ブラッシングスキー

ノアはブラッシングが好きな子なので、抜け毛を取るためにブラシするのも嫌がられることはありません。

お腹とか苦手な部位もありますが、基本的にはとても協力的です。

毎日ブラッシングしても無限に抜け毛が発生するのは、毛皮を着込んだ生き物なので仕方ないとは思うのです。

今の時期はそれがさらに加速する感じ。

短毛のノアでさえも抜け毛にびっくりするくらいですから、長毛種の猫ちゃんは大変でしょうね…。

さて、ノアのブラッシングに使っているブラシは2つあり、どちらも良い感じだと思っています。

それぞれに良さがありますが、今の時期の抜け毛収穫にはネコペロブラシが優秀かなーと感じてる。

ライオンから出ている、猫の舌から着想を得たらしいブラシ。

このブラシがとても良く抜け毛を取ってくれるんです。

毛繕いのイメージなのか、ノアもブラッシングされながらどんどんリラックスしていってくれる。

私も毛がどんどん取れるので楽しく、よりブラッシングが捗ります。

フワフワ舞う毛

ネコペロブラシ、ノアも私も気に入ってますが、1つ気になるのが、毛が舞ってしまうこと。

ブラシ自体に抜け毛を保持する機能が弱いので、抜けた毛がフワ〜っと舞うのです。

さらには私の洋服にもベッタリと着く。

それらは掃除したり、コロコロで取り除けば問題は無いものですが、ちょっと気になるポイントでした。

この記事を書くにあたって色々と検索してみたら、ネコペロブラシは、お手入れウォーターと併用して使用することがオススメされていました。

この、お手入れウォーター、泡タイプのドライシャンプーとのこと。

猫は基本的にシャンプーなど不要な生き物ですが、匂いとかフケが気になることもある。

そんな時に頻繁にお風呂に入れるのは、猫にとって負担だったりストレスをかけてしまったりするため、ドライシャンプーの活用が勧められていました。

お手入れウォーターと一緒にブラシを使えば、抜け毛もしっとり水分を含むので、フワ〜っと舞うことが無いらしい。

抜け毛が取れて、体もピカピカになる、良いことずくめなダブル使い。

ノアもお風呂はあまり好きでは無いので、「綺麗にしたいけど…」と悩むことがありました。

お手入れウォーターがあればその悩みも解決出来そうなので、購入かなり前向きに検討したい!

ホームセンターに行く用事があったら探してみよ。

さて、猫と暮らしている方たちは、抜け毛対策どうされていますか?

オススメのブラシやグッズなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ