砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

最近気に入っているごはんと子供の頃からずっと好きなお菓子

最近料理が楽しい私。

そうなるも、いつものご飯時間もより楽しく感じられるから、不思議です。

楽しいと、食も進む…。

ということで、最近のお気に入りの美味しいものの話です。

ニンジンの葉

庭とベランダでニンジンが豊作な我が家。

と言っても、土の中のニンジンはまだ小さく、葉が青々と茂っている状態です。

間引きして大きく育ってくれるのを待ってる感じ。

その間引いた小さなニンジン、やっぱり土の中よりも上の葉の方が立派なので、ニンジンの葉を使ったレシピを探しました。

葉っぱも無駄にせず、美味しく食べたいよね。

調べてみたところ、ニンジンの葉はその根(ニンジン本体)よりも栄養があるらしいです。

さて、ニンジンの葉。

いくつも美味しそうなレシピが見つかり、試してみたい物をメモしていたりもするのですが、作ってみたレシピでヒットしたのがニンジンとクルミの和え物

ニンジンの葉を湯がき、砕いたクルミ、レモン果汁と塩で和えるだけの、超お手軽レシピです。添えられている小さなニンジンは、ぬか漬けにしたもの。

味付けは塩だけなのですが、レモン果汁とニンジンの葉のおかげで豊かな味わい。

クルミの歯ごたえやミルキーさも相まって、とっても美味しい。

サラダ感の強い和え物です。

ちなみに、レモン果汁を使うと塩が少なくてもしっかり塩味を感じられるのも、私がこのレシピを気に入っている理由の1つ。

ニンジンの葉を使える定番レシピになってます。

これからもっと収穫する量が増えたら、ニンジンの葉でジェノベーゼソースを作ってパスタもやりたい。

夢が広がる、ニンジンの葉です。

実は、ニンジンきらい。

ちなみに、ここまでニンジンの葉について熱く語ってますが、私はあんまりニンジン好きじゃないです。

本体はもちろんですが、葉も独特な香りが強く、それがとても苦手で…。

火を通せば香りが薄れるので食べられますが、生は無理。

自分で料理していて上手く火が通っていなかったりすると、半生のニンジンを食べてしまうことがあり、「おぉっ…」と心の中で声を上げてしまうくらいには、苦手なんです。

…香りが強い食べ物は、苦手。

不二家のチョコ

次に語りたい美味しい物は、チョコ

基本的にチョコレート大好きなのですが、特に好きなのが不二家のチョコ

メーカーによって味が少しずつ違うので、人によって好みのチョコがあるのだろうと思いますが、私は不二家のチョコが好きなんです。

最近の流行りとしては、まみれさんとかだらけさんも良いのですが、私のイチ押しはハートチョコ

いつも大袋のタイプを買うのですが、あっという間に食べてしまう。

サクサクとしたクッキーとの相性も良く、好きなおやつです。

見つけると必ず買っちゃうハートチョコ。

今まで意識せずにチョコを選んでいましたが、好んでいるのは不二家のチョコ菓子が多かった私。

そう言えば、小さい頃はチョコえんぴつが好きでよく買っていました。

ペコちゃんの、チョコえんぴつ。

これ、銀紙剥いて食べるの好きだったなぁ。

味覚って、大人になっても大きく変わらないんだなぁって実感してます。

…書いてたら、チョコ食べたくなっちゃった。

ブログランキング・にほんブログ村へ