砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【ティアキン】”らしさ”を取り戻し誕生した水の賢者ゾーラの新王

リトの村を大寒波から救ったその後。

「次は何をしようか」とハイラルをフラフラしているうちに、地上絵を全てチェックし終わりまして…。

少し悩んで、ゾーラの里へ向かうことに。

水の賢者の誕生です。

プルアパッド完成!

リトの村の問題がひと段落したので監視砦に戻ったところ、ジョシュアから新しい依頼を受け、再びの地底探索に向かうことに。

こちらに関しては、またまとめて書きたいので後日…。

地底探索の後、ロベリーがハテノ村の研究所に戻ると言うことでそれについて行くと、プルアパッドの機能開放をしてくれることになりました。

機能の開放には色々と条件があったようですが、鳥望台を全て開放していたこと、アッカレの研究所にも寄っていたことなどが重なり、一気に全ての機能を開放することができました。

ブレワイで追加DLCとなっていたワープマーカーやマップの足跡機能など、冒険と探索にとてもありがたい機能をゲット。

そうそう、すっかり忘れていましたが、ここでやっと祠センサーが開放されるんですよね。

「今作、祠探すの大変…」って思ってましたが、そりゃそうなのよねぇ。

ちなみに、祠の場所の上下もわかるようになったので、センサーもパワーアップしてる。

寄り道が捗るのよ。

雨の降らないゾーラの里

ブレワイでは雨が降り続いていたゾーラの里

今回はヘドロが降り注ぎ、綺麗だった水がドロドロ。

水が欠かせないゾーラの民にとっては命に関わる大問題です。

雨が降ってくれれば、そのヘドロを洗い流してくれるのでしょうけれども、一向に雨が降る気配はなく…。

里に入って最初に出会うのが、ヨナ。

シドの幼馴染であり、許嫁の女性です。

ゾーラの里とは別の場所からやって来たらしいのですが、ハイラルの外(マップの外)から来たってことなのかな?

ゾーラ族はみんな音楽にちなんだ名前がついていますが、それはヨナやヨナの従者たちも同じ。

ただ、こちらの皆さんは日本語の音楽用語って感じの名前です。

ヨナっていうのも、『ヨナ抜き音階』から来ているのだろう…と。

ゾーラの民が空から降り注ぐヘドロに悩んでいるという話を聞き、シドの場所も教えてもらえます。

シド、王が不在であるゾーラの里を守ろうと水の浄化に朝も夜も専念していました。

そう、ドレファン王が玉座の間に居ないのです。

どこかへ行っているらしいのですが、「誰もその行き先を知らない…」っていう。

遺跡を調べたりなんだりしつつ、ゾーラの里周辺をしばらく走り回りまして。

玉座の間で遊んでいる子供達からドレファン王の秘密を聞き、会いに行くとムズリと共に居た傷ついた王様に出会えました。

ハイリア人嫌いが再燃しているっぽいムズリから色々と話を聞き、石碑の謎を解くことに。

とりあえず生きてて一安心。

魚探し

王様から鱗をサラッといただいて、謎の1つは解決。

しかしながら、ここからかなり迷いました、私。

ヒレで空が飛べたら…」という言葉を聞いて、ひたすら塔から飛び出して空から地上を見回していたんです。

が、マップを見ると普通にいるんだよね、魚。

これに気づくまで本当に時間がかかりました。

ゾーラの誰かと話をした時に空に浮く島について言ってくれる人がいて、その人に出会うまで延々ラネール地方を飛び、走り回ってた。

ゾーラの鎧

そうそう、ゾーラの鎧を所持していなかったリンク。

「なんで持ってないのよ!」って思っていたのですが、先の戦いで傷ついてしまったため修理してもらうように預けていたらしい。

その修理をしてくれていたのが、ヨナ。

彼女から無事に大切なゾーラの鎧を受け取り、空に浮く魚へ。

今作、空中でゾーラの鎧を身につけて滝に突っ込むと、自然と滝登りしてくれるんです。とても便利。

普通に泳いでいる時はいつも通りですが、それはそれで嬉しい。

水の神殿

さて、空の魚に関する謎を解き、いざ水の神殿へ!

ここでのシドとヨナのやり取りがとても良かった。

ブレワイの時には初対面でかなり強引な人だという印象があり、ルッタの一件が終わるとその印象が大きく変わったシド。

久しぶりに会ったシドはなんだか大人びたように見えたのですが、それは守りの姿勢に入っていたため。

シドにとってヨナは大切な人で。

そんな彼女を守るために、シド自身も守りに入ってしまっていた。

大好きな姉のミファーを失ってしまったこと、その悲劇を2度と起こさないように…とシドなりに考えてのことだったのでしょう。

が、それが彼の良さを消してしまっていて。

それを一喝して背中を押すヨナは、本当に素敵でした。

シドよりもちょっぴりお姉さんのヨナ。

彼女の姿に少しだけミファーが重なってしまうのは仕方がないのかもしれません。

ヨナに喝を入れられ、私もよく知るシドの姿になったところで、一緒に空島へ。

水の神殿に至るまで独特の挙動になるのですが、あれは水中イメージなのかな?

重力の薄さでふわぁっと飛ぶのがなかなか難しかった。

しかしながら、水の神殿の謎解きは風の神殿に比べるとすんなりできました。

単純にマップの見方がわかっていたからという部分が大きいとは思いますが、サクッと仕掛けを起動し、ボス戦に。

ボス戦に関しても、シドとの協力が頭にあったので手こずることなく討伐!

シドとご先祖様との対面を見届け、今代の水の賢者の誕生です。

太陽と月

ゾーラの里に戻り、シドの戴冠を見届けていて思ったのですが、シドが受け継いだ王冠は太陽を思わせるデザイン。

一方のヨナの頭飾りは三日月のように見えます。

ゾーラの里ではないヨナの出身地では、「月が王冠やティアラのモチーフになっているのかな?」と想像したり、「シドとヨナという2人のことを示しているのかな?」と思ってみたり。

月といえばやはりミファーの存在を思わずにはいられません。

そうそう、ゾーラの里に最初に足を踏み入れた時、「ミファーの像がない!」と驚きました。

「まさか壊してしまうわけもないし…」と思っていたら、ミファーの名を冠した綺麗な公園ができていて。

その1番良い場所にミファーの像が移されていました。

前作ではライネルの居場所になっていた場所ですが、綺麗に整えられて。

ゾーラの里からも見上げれば像が見えたりするのかもしれませんね。

ゾーラ装備一式

里に戻ってきてゾーラ装備に関するヒントをもらい、一式揃えました

個人的にゾーラ装備はミファーやシドと同じ色に染めたいので、ハテノ村に行き染色。

ついでにパラセールの生地も頂いたので、ゾーラの布に張り替えてみました。

リトの村で生地をもらっていないので、またそちらも探索したい…。

ゾーラ装備があれば魚獲りもとても楽になるので嬉しい。

ということで、ゾーラの里の問題も解決できた。

次はゴロンシティかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ