のんびりお散歩していたティアキン。
フラフラ歩き回って、気づいたらメインチャレンジである5人目の賢者をクリアしていました。
ということで、そんなお話。
5人目の賢者
ハイラルの四地方で起こっていた異変を調査・解決し、カカリコ村のワッカ遺跡を調査して分かったのが5人目の賢者の正体。
その賢者を探るべく向かったのが、フィローネ地方の遺跡です。
縦に長い遺跡の中に居たタウロさんのおかげでチャレンジを進めるヒントをゲット。
3つの宝箱から装束を手に入れて、ゾナウエネルギーを捧げると、空島登場。
ずーっと雷が鳴り続けている空島。
イーガ団の本部にて雷鳴の兜のコピーである護雷の兜を手に入れていたので、それを被ってひたすら進みました。
おかげで降り注ぐ雷も気にせず、うろちょろできた。
空島で見つけた仮面(のようなもの)に導かれ、ハイラルの大地さらには地底へと進み…。
ゴーレム製造所でゴーレムの制作。
四肢をそれぞれの蔵から運ぶのですが、かなり無理くりに進みました。
今までの神殿の謎解きパートに該当する部分なのだと思う…。
ゴーレムが組み立てられたところで、魂の神殿まで移動。
ここ、なぜか神殿とは逆方向に進んでしまい、途中で引き返すまでずっとグルグルしてしまいました。
道中でゴーレムの操作を覚えてねっていう部分だったかと思うのですが、リンク単体の方が戦闘は楽だと思う。
けれど、瘴気が溢れる場所も歩けるし、落ちている物も拾えるのはとても便利。
今まで瘴気のある場所に落ちていた物(マモノの素材とか)はウルトラハンドで引き寄せて取っていたりしたので…。
地底を脳筋で進んでいる私にはとてもありがたい存在です、ゴーレム。
さて、到着した魂の神殿。
ミネルの所持していた秘石まで真っ直ぐ進んでいたら、なんとなくの嫌な予感があり、的中。
ゴーレムとの戦闘に突入!
リングの中で、ゴーレムを操作してのボス戦です。
なかなか慣れるまでが大変でしたが、攻略としてはとても単純。
ワンツーパンチで倒せる敵だった。
このボス戦、かなり新感覚な戦闘でした。
今までのゼルダシリーズでは、もしかしたらこういうリンクが操作して戦うみたいなモノがあったのかもしれませんが…。
ブレワイからの新参プレイヤーとしては面白かったです。
ミネル
さて、無事に秘石をゲットし、魂の賢者ミネルとの盟約を果たしました。
ミネル、ラウルのお姉さんです。
ラウルに比べるとシュッとした姿のゾナウ人。
兄弟でもここまで姿が違うので、個体差がかなりあるのかもしれませんね、ゾナウ人。
もしくは、男女の差なのだろうか…。
ハイラル城地下にあった銅像などは、「多分ラウルを模して作られたのかな?」って想像もできますね。
このミネルによって過去のことが語られ、ゼルダについても明言されます。
地上絵を見たり、石板の解読をしたりしていたので、過去については分かっていましたが、ここで確定って感じなのかな。
済み、でして。
ミネルとの盟約を終えたその足で監視砦に戻ってプルアと会話。
メインチャレンジがガノンの討伐となりました。
この会話の中で、マスターソードを探すことや、そもそもガノンドロフが今どこにいるのか?っていうことを探さなくてはいけないってなるんですけど、すでにどちらも完了してて。
沢山寄り道やらお散歩をしていた結果です。
ストーリーチャレンジを済ませていたために、それに対応した会話になり、プルアに驚かれました。
「何涼しい顔してんのよ」って言われたわ。
ジョシュアちゃんも可愛くチェッキー。
そうそう、カカリコ村にインパが戻ってきていました。
インパは龍の姿になってしまったゼルダを元の姿に戻す方法を探してくれるとのこと。
ボガードは自宅がゾナウ研究の拠点になっていることに驚いていました。
遺跡が降ってきて1番被害を受けたのは、彼だよね。
家が壊れちゃったからインパと一緒に旅に出てたのかな…?
今までその研究拠点に入り浸っていたパーヤも、少し冷静になったようでした。
正直、最初にパーヤに会った時に「なんか、ちょっと…」って思ってしまっていた私。
インパに族長の座を譲られて、彼女なりに頑張ろうとしていた結果なんだとは思うんですけど。
あの姿のパーヤは、あんまり好きだと思えなかったんです。
それが、「村のみんなと向き合ってみよう」と村の中を歩き回っている姿を見てパーヤに戻ったなぁって感じました。
日記には「屋敷の中に籠っている族長は終わり」と書かれていましたが、それがあるべき姿になったイメージでしょうか。
ま、パーヤって多分20代前半くらいの若者だろうし、迷って当然だと思いますが。
私の好きなパーヤに戻ってくれて嬉しい。
さて、散歩
メインチャレンジはガノンドロフの討伐ということになったので、散歩に戻ります。
実はずっと求めていた巨馬に出逢いまして、嬉々として所有馬に登録したところ。
やっぱり可愛い最推し馬です。
まだ見つけていない祠もありますし、そもそも足を踏み入れていない場所も沢山。
ミニチャレンジも、地底のマップ解放も…。
やりたい事は無限です。
ゴーレムが仲間になったので、地底の探索はよりしやすくなるんだと思います。
ということで、お散歩楽しみたい!
ゴロンの謎解明
前作から抱えていた疑問のうち、ゲルド族にまつわるものが解明したという話を以前しました。
そこで書くのを忘れていたのですが、ゴロン族に関しても1つ謎が解明してた。
それが、ゴロン族の誕生に関する謎。
ゴロン族って雌雄同体というか、性別が無いらしく…。
前作では男子禁制のゲルドの街に普通に居たんですよね。
そんな彼らって、「どうやって家族となって誕生しているのか?」っていう、生物的な謎があったんです。
これ、ミニチャレンジで判明したのですが、ゴロン族って岩から生まれるらしい。
で、その「生まれてきた岩が近いから兄弟みたいなもの」と言っているセリフから想像すると、同じ岩から生まれたら血縁という認識になるのだろうと。
つまり、ユン坊はダルケルと同じ岩の生まれ。
イチカラ村に居るゴロンダとププンダも兄弟なのでそのように言えるってことですよね、多分。
この謎の解明、個人的に超スッキリしました。
「そうなのね!」って思う事とか発見があるので、人々との会話も楽しいんだよね。
お喋りも大事な本編。