砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

靴下嫌いが毎日靴下を履くようになった話。

夏日かと思えば3月並みの気温になったりと忙しい最近ですが、いかがお過ごしですか?

毎朝「何を着よう…?」って悩んでいる気がする私です。

ファッション的な悩みというよりも、その日の気温に合わせた洋服選びに悩んでる感じ。

そんな最近の私に必須になったのが、靴下。

信じられないわー。

クツシタキライ

幼い頃から、夏でも冬でも問答無用で素足だった私。

靴下が嫌いだったんです。

どれだけ寒かろうといつでも素足。

足が靴下によってカバーされている感覚が苦手で、外出の際に靴を履くとなるとしぶしぶ履いてはいましたが、帰宅するとともに脱ぎ捨てていました。

ちなみに同じ理由で手袋も苦手です、私。

さて、そんな素足一筋の私でしたが、最近はその靴下が必須になってきています。

外出などしない日であっても、朝からきちんと靴下を装備している…!

理想は素足なのですが、そうも言っていられない事情があるのです。

それが、

いつからか汗っかきになってしまった私。

異常に代謝が良く、冬であろうとちょっぴりのお散歩で汗をダラダラかきます。

そんなわけで気温が高くなってきた最近では、足の裏に汗をかく。

それも、不快と感じるくらいに。

その状態で素足でいるのが、本当に「嫌だわぁ」って感じるんです。

そこで、カバーの為に靴下が必須になってしまいました。

そう言えば、入院しているときも靴下が欠かせなかった。

もしかしたら、その時から体質が変化しているのかもしれません。

昔はこんなに気にならなかったよ…。

求む、靴下。

さて、靴下嫌いの私はそもそも手持ちの靴下のラインナップが少な目。

冬場は厚い生地の靴下を履いて、夏場は足首までの靴下を履いて…という程度の手持ちです。

調べてみると、足首までの長さの靴下はスニーカーソックスなどと呼ばれているらしいですね。

そのタイプの靴下を多く持っている私ですが、これから暑くなっていくにあたって別のタイプの靴下も欲しくなってきています。

それが、カバーソックスと呼ばれるタイプの靴下。

パンプスを履いたりする時に役立つ形の物です。

正直パンプスなどは履いたりしないのですが、サンダルを履くにあたってこのタイプの靴下が欲しいと思っています。

サンダルだとどうしても外から見えてしまうので、それなりのシュッとしたデザインの奴を…。

スニーカーソックスって靴を履けば隠れるということもあって、割とおちゃめなデザインの物を多く持っているんですよねぇ。

それはそれで構わないので、お洒落なカバーソックスが欲しい

ネットで探してみようかな。

汗っかきの夏

靴下を探すことと同時に、足裏の汗対策についても考えたいと思っています。

正直に言えば、この良すぎる代謝をどうにかしたい。

汗をかくこと自体は悪いことではないと分かっていますが…。

運動らしいことを何もしていないのに汗だくの足裏って、ただただ不快です。

そんなわけで素足で過ごすことが躊躇われてしまう。

素足で居たい…。

ブログランキング・にほんブログ村へ