久しぶりの良いお天気!
ということで、庭に出て草取りを約2時間くらい行いました。
朝のうちに作業はしたのですが、それでもそれなりに体力を消耗して今まで横に転がっていた本日。
雨続きだと空が青いってだけで嬉しいね。
準備万端
朝、3時くらいには起きだして何かしらの活動をしている私。
この時期だと4時半くらいにはカーテンから差し込む光の加減で外の天気がよく分かります。
今朝は光がぺかーっと差し込んで、「良い天気!」と私もテンションが上がりました。
そんなウキウキ気分のまま朝食後に外へ出る準備をして、庭へ。
庭作業の際に着ているUVカットの上着に麦わら帽子が装備品。
もちろん、日焼け止めも忘れてません。
7時前くらいから草取り開始。
雨続きだったので、庭の様子は見ていましたが、外で作業は出来ていなかった最近。
雑草が元気に伸びて、庭は見事に緑に染まっていました。
本当なら綺麗に全て抜き去りたいところなのですが、体力が持たないというのは分かっていたので、とりあえずでっかいヤツを引っこ抜くことに。
背の高い雑草って、育てている植物の様子を覆い隠してしまうので邪魔なのです。
それに比べて背の低い雑草は、まだ、仕方ないと思える範囲。
野菜の畝の周囲、レモンやイチジクの苗木の周辺をメインに草取りを行い、汗だくになったので室内に引き上げてきました。
びっちょびちょでした。
雑草取りを開始する前に、室内で育てているサンスベリアの植え替えをしました。
サンスベリア、かなり前から子株が出来ていて、その子のおかげでなんだか鉢の中で窮屈そうなのが気になっていたんです。
そこで、地下茎から切り離してそれぞれ別の鉢へ。
育て方や株分け方法を調べたところ、根っこは乾燥させてから植え替えるのがベストだと書いてあったのですが…。
梅雨時の今、良いお天気の日が続くとも思えなかったので、そのまま植え替えてしまいました。
ということで、とんでもなく不安。
サンスベリアは多肉植物系に分類できるらしく、基本的に水をあげるのも月1程度でOKなので、しばらくは放置して観察に徹します。
無事に育ってくれたら良いのですが…。
汗だくの後記
草取りを終えて汗だくの私は、そのままシャワーへ直行しました。
良いお天気だったので、眩しい日光に晒されてはいましたが、草取りってそこまで動きはない作業。
それでも髪をつたって汗が流れ、あご先からポタポタと地面に落ちていました。
もちろん前だけでなく、後ろも。
汗でびっちょびちょの状態からシャワーを浴びてスッキリサッパリした私は、1つ気になることがあり調べてみたんです。
というのが、この、汗。
「やけに代謝が良くなっている…」と思っていたのですが、単純に体質が変化したというにはずいぶんと変で。
そこで思いついたのが、プレドニンでした。
ステロイドを長期服用していると、色々と副作用が出て来ます。
その副作用の中に、この状態を言い表すモノがあるのではないかと思ったんです。
で、調べてみた結果、あった。
発汗異常という名称の症状。
名前の通り、『汗をかきすぎるor汗がかけない』のどちらかを表しているもので。
私の場合は、どう考えても汗をかきすぎる方。
ただ、これに関してはあくまで私の主観で。
近々通院の予定があるので、主治医の先生に聞いて来ようと思っています。
プレドニン、30mg以上の服用が長期に渡ると副作用が出て来やすくなるらしく、見事にそれが当てはまっているので、ちょっと不安。
普段あまり意識しない分、こういうことに気づくと「そう言えば治療中の身であった」ということを思い出します。
元気なんだけどねぇ…。