良いお天気の本日、作業部屋は日当たり良好で背中が焼けてきています。
天気予報的には、どうやら今日は3月並みくらいには暖かくなるらしい。
なんとなく春の予感がしてきていますね。
そんな春の気配を感じつつ、観葉植物を眺めています。
ぽかぽかしてる。
観葉植物と日向ぼっこ
水不足であろうエバーフレッシュ。
今日もお水をあげて、様子を見ています。
明るくなっても葉が閉じたままだったりして、まだまだ覇気が感じられないので、相変わらず不安。
葉水をしてみたりもしつつ、注意深く観察してる感じですね。
さらに、実を言うとサンスベリアとパキラが仲間入りしていて…。
本当は5月くらいに迎えたいと思っていたんですけど、出会ってしまったんです。
その子たちも観察中。
パキラはかなり控えめにお水をあげて、サンスベリアは濡らした柔らかい不織布で葉を拭いてあげています。
パキラに関しては、根腐れさせたくないのでかなり慎重になってる。
で、サンスベリアは多肉植物の仲間らしく、冬場の水やりはこちらも「要注意!」って感じなので、葉を拭く程度にとどめてます。
そんな感じで、作業部屋の仲間が増えた。
棚におさまっていたサボテンや多肉ちゃんたちも、日当たりの良いところへ移動しまして、窓辺は緑に溢れています。
部屋の入り口からの動線なども考えて並べてみたら、なんと私の日向ぼっこスペースも作れまして。
お天気の良い日は、私も緑たちと一緒に並んで日光浴してます。
気が向くとノアも来てくれるので、幸せ空間が完成してる。
サボテン
そうそう、棚のディスプレイと化していたサボテンが、ちょっと元気がなさげだったりします。
棚の向き的に、日光が全く当たらないわけではないものの、日陰である時間の方が長く。
さらには、風通りもあんまり良くなかったんです。
そこで、日当たり良好な場所に移して、暖かい今日のような日には窓もちょっぴり開けて、風を通しています。
まだまだ2月頭ですが、作業部屋は日当たりが良いと暑いくらいになるので、これでどうにかサボテンも元気を取り戻してほしいな。
ただ、直射日光には注意しなくてはいけないらしいので、そこら辺の加減が難しいところではあるよね…。
やっぱり、観察が大事になってくるのかな。
庭も気になる。
庭の方も考えていかなくてはいけません。
畑の準備ももちろんですが、玄関前の花壇スペースも整えたいなぁと思い始めている。
沈丁花を植えた周辺、花壇と言ったら良いのか、梅の木やツツジなどが植えられています。
梅もちらほらと花が咲いていて、季節の移ろいを感じられてとても楽しい。
沈丁花も蕾がついているので、こっちも幸せの予感。
そんな花壇スペースも充実させたいんです。
他にも低木を植えたいっていうのもあるんですが、足元を整えて、「花壇の中に入りやすくしたいな」っていうのが今1番の構想。
今はただの土なので、敷石じゃないけれども、道っぽくしてみたい。
梅も花が終われば実がなって、それの収穫もするので、梅の木の元まで楽に進んでいけるような形で道をつなげたいんです。
そういう庭づくりも楽しそうだよね。
ホームセンターとか100均とか、色々と調べて見て、どんなふうにしていきたいのか想像を膨らませるところからのスタートです。
そして、畑の方も。
今年は畑でゴーヤを育てる予定なのですが、ちゃんと棚的な物を設置する予定なので、それについてもちゃんと調べて準備しておかないと。
ということで、春に向けてとても忙しいことに気づいてしまった私です。