砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

定期通院とパウダーファンデについての雑記

本日、雑記デー。

腎臓内科への定期通院のお話と、ファンデーションのお話。

思いつくままに、書いてきます。

れっつ、雑記。

定期通院

腎臓内科への定期通院。

検査結果も良好だったので、メインの治療薬であるプレドニンが減りました。

12mg→9mgの減薬です。

さらに体調も安定しているので、次回の通院日まで少し間隔もあきました。

それから、ずっと処方されていた鉄剤も無くなった!

ここまで良い事ずくめなのは、久しぶりかもしれません。

プレドニンに関しては、尿蛋白の量で減薬ができるとわかっているのですが、鉄剤に関しては「一体いつまで飲み続けるんだ…?」と思っていたこともあり、処方されなくなったのは嬉しいです。

基本的に検査結果を見ながら話をするのは変わらないのですけど、メインは尿蛋白の量なので、貧血に関してはあまり今まで触れてこなくて。

もちろん先生はきちんと結果を見て判断してくださっているのですけど。

貧血って言われても、そもそも実感が無かったので…その状態が改善されたらしい今も正直よく分かってないです。

ただ、普段からお肉とかあんまり食べる生活じゃないので、貧血にはなりやすいんだろうなぁと。

お肉も、牛肉の赤身とかが良いんですよね。

我が家の定番は豚肉で。牛肉って滅多に買わないし…。

お肉だけじゃありませんが、粗食なので色々と栄養が足りてないんだろうなぁ。

真夏でも常にチョコ食べたい病だったのは、貧血のせいだと思いますけど。

自覚してた症状としては、「チョコ食べたい」のみだったので。

フラフラする…とか、そういうのは一切なかったです、私。多分。

ファンデーション

メイク、割と毎日しております。

ずっとBBクリームをメインで使っていたのですが、気分でパウダーファンデを使ったり、リキッドを使ったり…。

それで気付いたのですが、パウダーファンデって崩れ方が汚い…?

私の使い方が悪いのかもしれませんが、鼻周りのメイク崩れしやすいポイントの劣化が酷い気がして。

もちろん、BBクリームもリキッドでも時間が経てばメイクは崩れます。

でも、崩れ方の差が気になってしまう。

それくらいにパウダーファンデの崩れ方が好みじゃないというか、なんというか…。

基本的にプチプラコスメを使用しているので、価格帯も同じような感じ。

パウダーファンデだけが異常に安いとか、リキッドはお高いの使ってる、なんてことはありません。

下地との相性なのか…。そもそものパウダーの使い方が悪いのか…。

パウダーファンデの方がサクッとメイクできるのでお手軽で好きなんですけど、仕上がりを考えると使用頻度が激下がり。

自分の工夫でどうにかできるものなら良いんですけど。

素直に諦めてパウダー止めようかなぁ。

悩ましい。

ブログランキング・にほんブログ村へ