砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

10月スタートの嬉しいコトと悩み事の話。

10月に入って一気に秋めいてきたように感じ、服装に悩み始めています、こんにちは。

服装に悩むだけならいいのですが、アレルギーのような症状が出てきて、秋の到来があんまり喜べない感じ。

嬉し、難し、季節の変化。

10月スタート

早い方は来年の手帳を使い始めていたりするのでしょうか?

10月スタートの手帳って、新品を一足早く使い始められる感覚があって、とても良いですよね。

ウキウキとワクワクの先取りって感じがする。

あいにく私の手元には10月スタートの手帳は無いので、このイベントは発生しなかったのですが…。

そんな私は、10月スタートのドラマがワクワクになってます。

1つが、パリピ孔明9月末からの開始でしたが、10月期のドラマですよね。

そして、もう1つが朝ドラのブギウギ

ドラマを見続けるのが苦手な私の大挑戦だったりします。

あと、大奥もシーズン2を録画予約済みではあるのですが、シーズン1が溜まっているのでそちらの消化が先になり…。

パリピ孔明はアニメで英子の歌唱担当をされていた方が好きで、その縁でなんとなく存在は知っていた作品。

ドラマ化するということで、なんとなく見てみたら面白そうで一安心って感じです。

今のところ挫折しそうな要素が少ないので…。

ブギウギに関しては、朝ドラって情報が出るのが早いのでわりと前から知ってはいました。

で、興味もあった。

ただ、朝ドラって知らないうちに始まっている…ってことが多く、スタートが合わなくて見ないっていうパターンが想定されたので、「興味はあるけど見ないんだろうなぁ」って思ってたんです。

が、運よくシリーズ開始前の前番組を発見し、その流れで1話から追いかけられそうだったので、見始めました。

まだ第1週目の途中ですが、とても好き。

子役ちゃんたちが可愛くて…!

周りの人達のあったかい感じも、とても好みです。

主人公のスズ子はもちろんですが、弟のまるっとして1テンポ遅い感じも微笑ましく。

仲のいい姉弟の姿がまた癒し。

今のところの一番の推しはタイ子ちゃん

スズ子との対比としてもそうですが、「こういう子居るよねぇ」っていう視点からも見ていて面白いです。

今は子供時代なのでより子供たちに目が向くのでしょうけれど、周りの大人たちの温度感とか見ていて心地良いので、こちらも可能な限り追いかけて、出来れば完走したい作品…!

アレルギー?

10月のスタートとともにワクワクが訪れていますが、それと同じように私を襲うのが多分アレルギー

「多分」とつけているのは、明確にそう断言できないからです。

ただ、顔とくに目蓋が痒くて、痒くて…。

ついつい手を伸ばしてしまうこともあるためか、腫れぼったくなっています。

そんなわけで10月に入ってからメイクもしておりません。

出来る限り化粧などしない生活で、早く状態を元に戻したい一心です。

春も花粉症で顔が痒くなるので、多分ソレなんだと思っています。

秋の何がしかの花粉…。

それと、庭作業で草木に触れていて、穂とかちらほら舞ったりしていたので、それの影響も大いに考えられるかな、と。

とりあえず、どうにか治したいのです。

今の対抗策としては、メンタムを塗るくらいしかないんですけど。

…アレルギーに対応した塗り薬とか買った方が良いのかもしれないなぁと薄々思ってはおりますが…。

そうそう、乾燥も一気に加速してまして。

手も唇もガサガサです。

ハンドクリームやら馬油やらで対応してますが、こちらも追いついてない気がする現状。

身体が秋に負けてる…。

ブログランキング・にほんブログ村へ