砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

春を感じられてちょっと身軽な気持ちです

春を感じる庭にウキウキしている私です。

少しずつ変化を感じられると、やっぱり嬉しいねぇ。

草取りやら庭仕事が忙しくなっていく気配も、今の私には嬉しいものです。

春だから身軽になりたいね。

気づけば夕方

朝からものすごく忙しかった…わけではないのですけれども、気づけば夕方

お勉強したり、草取りしたりして過ごした1日でした。

「さて夕飯はどうしよう」って感じかな。

運動習慣が途切れてしまって若干凹んでいた私ですが、ちょっとだけスイッチが入ったっぽい。

今までは歩いたりとか立って運動する動画を好んで選んでいたのですが、ここ最近はそれすらしんどく感じてしまうので、座って出来るとか寝て出来るみたいな、そういう動画を選んで行ってみています。

基本指針は『頑張らない』なので。

頑張らないで楽しめる範囲で、運動しております。

月イチの体型チェックでもっちゃりしていることが確認できてしまったので、その「ヤバいかも」みたいな感覚がスイッチを入れてくれているのかもしれません。

脱・もっちゃり!です。

葉っぱ発見

さて、草取りしていた日中。

陽が出ていれば風が多少涼しかろうとも外で活動できる最近。

梅の木に実が沢山ついているのは気づいていたのですが、葉っぱが無くて寂しい木の姿。

「あれ?」と思っていたのですが、今日庭に出て若葉が顔を出しているのを発見しました。

梅ってまだ寒い時期に花を咲かせるので、実をつける方が若葉が出てくるよりも先なんですね。

イチジクにも若葉が見えてきたし、レモンにも若芽がぴょこぴょこ見えてくるし。

いよいよ春っぽい。

紫陽花

祖母の家から紫陽花の枝を切って持ってきたので、それを枝挿しで増やしたいと思っていて、その子たちの観察も最近の楽しみです。

純粋に楽しめているかと言うと、不安の要素の方が多いのですが…。

無事に根が出て育ってくれるのをソワソワと祈っています。

紫陽花って地植えにするためには鉢植えで3年くらいお世話しないといけないらしいですけれども。

何本か枝を切って持って来ているので、そこら辺も様子を見ながら地植えも考えてみたいと思っています。

が、まずは根っこを無事に生やして株になってくれないと…。

そもそも木質化した紫陽花の枝。

その分変化や生育は遅いのかなと思っているのですが、とりあえず静かに観察を続けていくしかありません。

葉の様子で生きているか否かが判断できるらしいので、ちょくちょく葉っぱを眺めてます。

お庭計画

4月に入ったので、今年も畑の計画を立てていかなくてはいけません。

今年はピーマンとナスにチャレンジしたいと思っています。

トマトに関しては現在サンルームで超元気に実をつけているので、サンルームでの生育を継続するつもり。

パプリカの種もサンルームでそれなりに大きくなってくれたので、こちらは畑に移してもいいかもしれない…と思っていたりします。

今年はどんな作物を育てようか…ワクワクの計画スタートです。

ちょっと前にホームセンターに行ったら既にキュウリの苗が割引棚に並んでいて驚きましたが…。

早めに計画立てて確定しないとね。

ブログランキング・にほんブログ村へ