砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

初心者家庭菜園3年目のスタートです。

畑仕事がついに今年も始まりました。

既に茂って青々としているお庭。

草取りやら枝切りやら気になる事もちらほらあるのですが、苗も植えていよいよお世話も本格スタートって感じです。

ちょう、楽しい。

2024年の仲間たち

今年も畑、始めました。

別の用事で立ち寄ったホームセンターで既に安売りの棚に野菜の苗が並んでいることに衝撃を受け、急いで準備したというのが本当のところだったりします。

地域的なこともあるのだろうとは思いますが、キュウリの苗がセール棚に沢山並んでいて「嘘ぉ!?」って大焦り。

ま、苗って生ものですし。

ずーっと若くてピチピチでは居られないわけで…。

萎れたり弱くなってしまったものはセールの棚に移動させられちゃうんだよねぇ。

さて、そんなわけで大慌てで準備した畑。

と言っても、土づくりは以前から少しずつ行っていたので、固い土からの全くのゼロからのスタートではありません

事前に買っていた堆肥と雑草から作っている堆肥とを混ぜて、泥っぽい水はけの悪い土から少しずつでも状態を改善していきたいと、手を加えてはいました。

その土に改めてクワを入れて、畝を作り…。

買ってきた苗を植えました。

苗に関しては平日に、私が慌てた気持ちと一緒に買った物と、休日に母と買った物と2つのタイミング(店舗)で入手した子たち。

あと、サンルームで育ててた子も庭へ移しました。

  • ナス 3本
  • ピーマン 3本
  • パプリカ 4本(サンルームからのお引越し)
  • ミニカボチャ 2本
  • イカ 2本
  • オクラ 2本
  • パセリ 2本
  • キュウリ 2本
  • ゴーヤ 1本

以上21苗の大所帯。

お世話、頑張ります。

引っ越しと棚づくりと、

サンルームで種から育てていたパプリカ。

袋に入っていた種を全て蒔いたのですが、発芽したのは4つ

その発芽した4本はグングンと成長してくれたのですが、その結果鉢では小さくなってしまって…。

ピーマンの苗を植えるタイミングで庭へと移しました。

ただ、鉢から出すのにとても苦労した。

根っこが密にミチミチに絡まり合っていて、これをいかに解いて植えていくかというのが超難しかった。

なるべく傷をつけたくなかったのですが、ブチブチとしつつの植え替えとなってしまいました。

それでも元気そうに育って花のつぼみが見えているので、多分大丈夫だと思う。

そして、キュウリとゴーヤのための

支柱を立ててネットを張る作業になるのですが、毎年失敗している

毎年風で倒れてしまって…。

今年こそはどうにかちゃんと立てたいと思い、母と事前にYouTubeでお勉強。

色々とコツや注意すべき点があるようでしたが、何よりも支柱を30cmは地面に埋めなくてはいけないというところで、衝撃。

我が家の畑、カッチカチの地面を30cmも掘っていくだなんて…。

なるべく頑張って深く掘ったのですが、30cmには至りませんでした。

けれども、昨年に比べればちゃんと埋めた。つもり。

無事に苗が育って欲しい気持ちと同時に、棚が無事に持ってくれることを祈ってます。

ワクワクお世話

これから庭に出る回数が増えたり、時間が増えたりすると思います。

レモンにも若葉がついてきたし、ツボミっぽい物も見えていて。

イチジクも葉が広がって、こちらも期待大。

今年こそ、果樹も実をつけてもらって収穫したいのです…!

野菜の苗たちもそれぞれに個性的だし、お世話のポイントは違うので、きちんと個々に向き合って実りの多い庭にしたいですね。

そうそう、花壇ではラベンダーが沢山花をつけてくれているし、冬の時期に埋めたユリの球根も芽を出してくれているし…。

梅も豊作なのが既に確認できているから、庭へのワクワクが止まりません。

いやぁ~、今年もお庭始まりましたよー。

ブログランキング・にほんブログ村へ