砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

変化著しいお庭は楽しいけどお世話は大変。

最近雨が多い気がします。

晴れてくれると私としては気持ちも晴れやかで嬉しいのですが、お庭としては雨もたっぷり降ってくれる方が生育には良いのだと思う。

そんな今も外は、雨。

変化著しい時期に入ったお庭は、毎日が楽しみの連続だったりします。

お世話も頑張れるってもんです。

手が、早い。

今朝、庭のミニカボチャに雌花を見つけて嬉しくなりました。

苗が小さい時には雌花は摘み取っていたのですが、ある程度大きく育ってくれたので、この雌花は受粉させて実として育てていきたい…!

そんな楽しみが出てきています。

キュウリもゴーヤも順調にカーテンに絡まり伸びてくれていて、キュウリに関してはちらほらと花も咲き始めていて、これから実が出来ていくんだろうとこちらも楽しみ。

その他の野菜苗にも花が咲いてくれているので、毎朝庭を眺めるのが楽しい私です。

さて、そんな庭の可愛い苗たちを襲う害虫

ナメクジに関してはコーヒーから木酢液に変わり、本格的に予防殺虫に取り組む姿勢となりました。

虫だけでなく病気の予防にもなるらしいので、活用していきたいと思っています。

そしてもう1つの大きな悩み出会ったウリハムシ

こちらも予防は木酢液で可能っぽいのですが、駆除となると話は別。

調べてみたところ、『見つけ次第捕獲』と書かれていてどうしたもんかと考えていました。

最初は割りばしとかで捕まえようと考えたのですが、なかなか思うようにいかず。

道具を使う面倒が勝ったので、結果として素手で捕まえています。

可愛くないテントウムシだと思えば怖くもありません。

あと、1回素手で捕まえてしまえばためらいもなくなる。

庭を眺めて苗を愛でている最中に目に入り次第バシバシ捕獲しております。

飛んでこないのん?

ウリハムシ、捕獲するようになって庭で目にする数が減ったような気がしています。

気のせいかもしれないけど…。

羽があり飛ぶ虫なので目についたやつらを捕獲したとしてもよそのお庭から飛んでこられたらイタチごっこだと思っていたんです。

けど、そもそも虫の行動範囲ってよく分かっていなくて…。

羽があっても遠くまで飛ぶ虫で無いのなら、見つけ次第捕獲しておけば我が家の畑と苗は守れるのかも?と思い始めています。

木酢液で予防しつつ、見つけ次第捕獲の方針はこれからも変わりません。

これで今年こそ収穫たっぷりの畑になってくれたら嬉しいなぁ。

悩む・雑草

雨もたっぷりで畑が元気なのは嬉しいのですが、同じように雑草も元気です。

「抜かなくてはな~」という気持ちはもちろんあるのですが、雨だと外に出られない。

そうこうしている間に梅雨に入ってしまうだろうし、そうなると本当に雑草だらけの庭となる…。

晴れ間を見つけてこまめに草取りしなくてはいけないですねぇ。

こちらも手を抜けない大事なお仕事です。

ブログランキング・にほんブログ村へ