砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

今年も庭仕事始めました。

少しずつ屋外での作業が出来るほどになってきたので、今年も庭仕事を始めました。

我が家の庭では土づくりを始め、祖母の家でも土を耕し…。

ここ数日はそんな感じで汗をかいております、私。

目指せ、豊かなお庭!

土づくりを始めた

我が家の庭、野菜を育てたりしているのですが、そもそも土の質がとても悪い

粘土質で水はけの悪い土なのです。

そこで昨年のうちに引っこ抜いた雑草を山にして庭の一角に置いて堆肥づくりを開始。

雑草もゴミ袋に詰めて捨てていたのですが、庭の役に立つならゴミ捨ての手間も省けて一石二鳥ということで、お試しでやってみていたんです。

繊維質の多い笹系の草ということもあって、あまり思う程に発酵が進まなかったのですが、それでもそこそこ状態の変化を感じられていたので、それらを土を耕すついでに混ぜ込んでみました。

まだまだ堆肥になる途中の草たちはあるので、少しずつタイミングをずらしながら土を耕すついでに混ぜていく作戦です。

これでふかふかの水はけのよい土に近づいてくれたら嬉しいな。

ちなみに少し前に堆肥とか畑の土を作るためのものを購入しているので、それらもまた追々利用していく予定でいます。

今年はとりあえずピーマンを庭で育てたい。

あとは、特に決めていませんが、母と相談してまた苗を購入するのだと思います。

ミモザ

2月の末、とある雨降りの寒い日にミモザを庭に植えました。

その日は本当に1日雨でどうしようもなかったのですが、後日改めてミモザを植えた周りを整えて綺麗に。

我が家の小さな家族、チンチラのルコが天国へいきました。

そこでお墓を作ろうと思い、なにか一緒にお花を植えようと思って調べて、ミモザをチョイス。

庭の一角、今まであまり手を付けておらず「これから整えて賑やかにしていこう」と思っていた場所にミモザと共に眠っています。

アカシアの仲間で大きな樹になるようですが、まだまだ植え付けたばかりなのでまずは無事に根っこが広がってくれることを祈ってます。

お世話できる範囲で大きくしていきたいなぁ。

祖母の庭

祖母の家でも庭作業しています。

昨年は手が回らない部分が多く放っていた箇所や植物も沢山あるので、今年はもっとこちらもお世話を頑張りたい

畑の土状態は我が家とは比べものにならないくらいに良いので、耕すのも楽です。

此方の家でも引っこ抜いた雑草を適当に山にしていたのですが、かなり立派な堆肥になっていて…!

勿体ないので土に混ぜて使うことに。

実は、雑草ゴミに捨てるの面倒で放っていただけなんです。別に、堆肥を作ろうとか何も考えていなかった…

此方の雑草は比較的柔らかいタイプの草が多かったらしく、めちゃめちゃしっかり発酵が進んでいて、かなりの量の堆肥になっていました。

祖母の家の庭にも何かしらを植えたいと考えて、とりあえずクローバー・ラベンダー・ローズマリー・ペパーミントの種を購入。

3月くらいから蒔けるみたいなので、また様子を見て庭に蒔いて来ようと思っています。

クローバーって雑草除けにもなるし、土の状態も良くしてくれる草なんですね。

比較的どんな土でも生育してくれる強めの植物とのことなので、期待しています。

ラベンダーは切り花にも出来るので、無事に大きく育ってくれたらお墓に持っていけるかな~と思って選択。

その他のハーブは単に私の趣味です。

祖母の家の庭では野菜よりもお花を育てる方が向いているのかな~?と何となく思っていて…。

というのも、基本人間が居ない家なのでカラスの食堂になっちゃうんですよねぇ。

ま、こちらも何をどのように育てていくかのんびり考えながら作業していきます。

土いじりは楽しい

畑仕事って肉体的には疲れますが、精神的にはエネルギーチャージの行動なんです。

そんなわけで、疲れてはいるけれども元気いっぱいみたいな状態になる。

これからどんどん外での作業時間が増えていくのかな~と思うと嬉しい限りです。

緑豊かにしていきたいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ