砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

近所のでっかい公園に遊びに行って満喫してきた

ずっと気になっていた公園に遊びに行ってきました。

勝手に遠い場所かと思っていたら、家からもすぐ近くにあり、色々と魅力的なポイントだと判明して嬉しい限りです。

お気に入りのスポットになりました。

何年ぶりかの公園

朝、ふと思い立ち公園へ遊びに行ってきました。

近場で『公園』と名のつく場所としては1番大きいところだと思われる公園。

腎臓内科への通院の際など道を走っていて看板を目にしていました。

だから近くにあることはわかっていたし、ずっと「行ってみたい」と気になっていたんです。

私がまだ幼い頃、多分幼稚園に通っているような、そういう歳の頃に遊びにきた記憶があります。

その時は、祖母と幼稚園のお友達とそのおばあちゃんと…で遊びに行っていたような。

そんな淡い記憶の中にあるでっかい公園。

気になっていたその思いがついに溢れたのか、思いついたので出かけてきました。

そもそも公園の案内の看板はちょくちょく目にしていたのですが、具体的にどのあたりにあるのかまでは把握しておらず。

家からどれくらいの距離があって、車で何分みたいなことも不明で。

思いついたその時にGoogleマップで経路を調べてみたら、家から10分もあれば車で行くことができるのだと判明。

思っていたよりずっと近くにあったのです、公園。

ということで、母と一緒にドライブ。

びっくりするほどあっという間についた公園は、淡い記憶の中の通りのような、とても新鮮な場所のような、不思議な気持ちになる場所でした。

ぐるっとお散歩

人工池を中心にぐるっと遊歩道が敷かれていて、さらにその遊歩道沿いに色々なお店が並んでいる感じのでっかい公園。

曇り空ではありましたが、家族連れや犬の散歩に来ている方たち、ランニングしている人に本格的なハイキング装備の方まで様々な人達が公園に居ました。

池の周りの遊歩道から山の方へと進む道もあり、そちらの道は割と本格的な難易度。

だから、本気のハイキングの人たちはそういうルートを選択してぐるっと回るのだと思われます。

母と私はのんびり池の周りの遊歩道を歩き、季節の花を楽しみ…という感じで公園を1周しました。

今の時期は紫陽花がとても綺麗に咲いていて、菖蒲が終わり頃ってタイミング。

他にも桜や藤などなど緑豊かな公園の中には沢山の花(木?)が植えられていたので、訪れる時期によって楽しみも変わるのがよく分かりました。

池の規模もかなり大きく、そもそもがかなり古い時代に人の手によってつくられた物で歴史があるらしく、池のほとりにあった弁財天を祀る小さな祠の看板など読むだけでも面白かったです。

この弁財天を祀るに至った理由が、『池で子供たちが遊んでいたら謎の生物に足を引っ張られる事案が多発したため…』っていう。

本当にそういうことが看板に書いてあったのよ。

真面目な看板に謎の生物ってしっかり明記されてるのがシュールでした。

母と私の中では河童なのではということになってますけど、いったい何者なんだろうかね?

お店も楽しい

公園をのんびりぐるっと楽しんだ後、周囲にあるお店にも立ち寄ってみました。

地元の特産品などを売っているお店や、駄菓子屋さん、アイスクリームやかき氷屋さんなどなど色々な気になるお店が並ぶ横丁のような感じ。

その中からフェアトレードの商品を扱うお店に入ってみました。

アジアン系の雑貨とか、母娘で好きなのよねぇ。

雑貨だけでなくコーヒーや紅茶にお茶菓子、石鹸とかアクセサリーとかお洋服まで、店舗は小さめでしたが沢山の魅力的な商品が並んでいて…!

母はアクセサリーを、私はコーヒーとチャイティーキットなどを購入しました。

公園だけでなくその周囲のお店も素敵と分かったので、これからはちょくちょく遊びに行く場所になりそうです。

いい休日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ