砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

特撮ヒーローが好きな私が個人的に好きなポイントとか書いてみた

f:id:amai310mizu:20190228044301p:plain

テレビをあまり見ない生活をしているのですけど、欠かさず録画している番組はあるんです。

その中の一つが『仮面ライダー』と『スーパー戦隊』が放送される

スーパーヒーロータイム

日曜日のあの時間です。

 

今回は、偏った私のヒーロー愛について書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 中二の思考

スーパー戦隊とか仮面ライダーとかを見始めたのは実は中学生の頃です。

一番古い記憶はそれよりも前になりますが、アバレンジャーを薄っすらと覚えています。

ブルーが好きだった気がする。

 

しかし、意識的にちゃんと見始めたのは中学生の頃。

ゲキレンジャーが私のヒーローのスタートでした。

 

友人にテニミュを教えてもらった頃で、テニミュに出ている人が出ているよ、という情報から見始めたんだと思います。

 

www.310mizu.com

 

そして、ゲキレンジャーにまんまとハマったんです。

 

私が今日まで、飛び飛びではありますがスーパー戦隊シリーズを見てきて一番好きなキャラがゲキレンジャーメレ

ヒーロー側ではないし、イケメンな男性でもなく、メレちゃん。

メレを演じてらっしゃった平田裕香さんのファンにもなりましたが、どんなキャラクターよりもメレが大好きです。

可愛らしくて、格好良くて。

ゲキレンジャーも私が一番好きな戦隊ものです。

理由は色々と挙げだしたらキリがないんですけど、

ストーリーの設定も、敵キャラのデザインも、大好きでした。

www.youtube.com

東映YouTubeのチャンネルがありますが、そこでゲキレンジャーが配信されていた時も欠かさず毎週見てました。

懐かしくて、嬉しくて。

理央メレの最期は必ず号泣です。

 

仮面ライダーも見ていないシリーズもあるのですけど、面白いと思った物に関しては見ています。

今放送中のジオウも録画しております。まだ見れていない分が溜まってはいるのですが。

 

仮面ライダーYouTubeのチャンネルで電王を現在見ていまして。

実は電王は当時見ていなかったのでものすごく新鮮に楽しんでいます。ゲキレンジャー見たさに夏の映画を見に行って、その時電王も見たんですけど、記憶としてはそれくらいでして。

電王が超人気作になった理由も、ちゃんと見ているとよく分かります。

それくらいに面白い。

 

私個人としては、仮面ライダーならキバかOOOが好きでした。

が、ここに電王も仲間入りすると思います。最終回まで見て判断しますけど。

キバは設定と真夜様が好きでして。

OOOは第一話の主人公、映司君の衣装に心を射抜かれて好きになって見始めたシリーズでした。

もちろんお話も好きですよ。

OOOも映司君とアンクのお別れのところとか号泣しました…。

 

戦隊もの仮面ライダーも泣けるんですよね~。

 

悪役こそ格好良く

さて、私が好きになるヒーローってわりと決まりがあると言うか、

このシリーズは面白いぞって思う基準の一つが悪訳が格好いいかどうかというところ。

 

演じている俳優さんがイケメンだとかそう言う事ではなく、

毎回出てくる敵のデザインが素敵か、設定が素敵か、とかそう言う事です。

 

ゲキレンジャーはヒーローと同等の扱いで悪役の臨獣殿の二人についても描かれていて、敵キャラのデザインもメレを筆頭に私好みでした。

シンケンジャーも好きだったなあ。

薄皮太夫のデザインと設定が特に好きだった。

 

仮面ライダーで言うと、やっぱりキバなんです。

ファンガイアの設定が好み過ぎた。そして、デザインも。

死んでしまう時の描かれ方とかも好きでした。

ゴシックな感じが好きなので、どストライクだったんですよね。

真夜の衣装とか、ビショップの衣装も好きだったなあ。

 

今現在見ている電王も好きです。

イマジンの砂の設定とか。デザインも、個々に違う感じが面白いですよね。

イマジンというと4タロスが最初に出てきてしまいますけど、人気が出た理由もよく分かるなあって思ってしまう。(なに目線なんだろう…)

 

マイペースに楽しむ

正直な話、ドラマとか見続けるのが苦手なんですけど戦隊も仮面ライダーも見続ける事ができています。

もちろん、面白いと思った作品に関してですけど。

 

今放送中のジオウも楽しく見ているし、戦隊のスペシャルに関しても録画しているので見るのを楽しみにしているところです。

そして、新しい戦隊のシリーズも。

 

新しいドラマの宣伝とか見てもあんまりワクワクしないんですけど、仮面ライダーとか戦隊ものってワクワクするんですよね。

期待して待ってしまう。

 

毎週ちゃんとテレビの前にスタンバイして見ているわけでは無いので、世間からの遅れはありますが、マイペースに楽しんでいます。

 

キッカケはなんであれ、私にとっての楽しみを作ってくれた友人には感謝しかありません。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村