砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ブログのテンプレートを変えてみて、気分一新うっきうきな私の雑記

ブログのデザイン、変えてみました。

ついでにちょろちょろと変更も加えて、新しい気持ちになった我がブログ。

一足早く新年を迎えている気持ちになってます。

良い感じになったなー。

シンプル可愛い

以前のデザイン、私にしてはかなり可愛いの方に振っていました。

サムネとか記事の並び方が気にいって、あのデザインを選んでいたんです。

が、新年が見えてきているこの時期にブログのテンプレートを眺めて見ていた中で、このデザインを見つけて、変更することに!

シンプルで可愛いのが1番の決め手。

それから、テンプレートからちょっと手を加えている部分もあるので、オリジナリティも出せている気がします。

理想を言えばCSSを用いて自分でテンプレートを作りたいのですけど、それはまだまだハードルが高いので…。

ただ、そんな中でちょっと自分で手を加えることが出来るだけでも、満足感が高くなる。

かなりお気に入りになったので、うっきうきです。

文字のブログ

ブログのテンプレート、本当に色々ありますね。

はてなブログからのおすすめ」なんてものもあり、探しやすくもなっています。

そんなテンプレートを見ていると、「文字ブログにおすすめ」とか「写真ブログにおすすめ」とかコメントがついていることに気づきました。

このブログテンプレートも、「文字が読みやすい」というようなことが書かれていて。

確かに、記事を表示させてみると、文字の読みやすさを実感できました。

私のブログはどう考えても文字のブログなので、やっぱり読みやすさは大事。

以前のデザインももちろん気に入っていたのですけど、向き不向きで言ったら、私のブログには合っていないデザインだったのかもしれません。

トップページのデザインが、とても好きだったんです。

サムネの画像が並んでいる、あの感じ。

ただ、好きだけでなく、「自分のブログに合っているか?」ってところも大事だなぁと、今回のデザイン変更で強く思いました。

デザインに合わせて、

新しいデザインになると、色々と変更点が生じます。

これは、テンプレートの設定によるもの。

だから、本当のことを言うと、ちょくちょくブログのテンプレートを変更するのはあんまり良くない気がしています。

以前のブログデザインに合わせて文字の装飾などしていたものが、今回のテンプレートで「どのように表記されるのか?」っていうところがね…。

これから書いていく新しい記事に関しては、新しいデザインに合わせて作りますが、過去の物に関しては修正はしないつもりです。記事数も多いのでね…。

このテンプレートはかなり気に入っていて、細かい部分の変更が出来たりもするので、飽きは来ないような気がしています。

長く使えるのが良いね。

来年は、ちゃんとCSSの勉強もしたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ