砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

スーパー戦隊最強バトル!!をイッキ見した感想書いてみる

f:id:amai310mizu:20190314041008p:plain

四週連続で放送されたスーパー戦隊最強バトル!!

録画して溜めていたものを一気に見たのでそれの感想を書いてみようと思います。

 

 

 

 

 成長とか変化とか

ニンニンジャーは申し訳ないのですけどまともにシリーズを見ていなかったので何とも言えないのですが、

大和君の成長に驚きました。これが一番。

 

ジュウオウジャーの当時でも相当しっかりされてる人なんだろうなあと勝手に想像して見ていた事もあり、さらには勝手に同い年くらいだろうと想像していた事もあり、(年下だと知った時はかなり驚きましたが)大和君は大人びた印象だったんですけど、

当時の回想が入った時の顔と比べると、当時の顔はまだ幼さが見えました。

今はもっとキリっといい男になっている印象。

 

大和君を演じてらっしゃる中尾さんのツイッター等をフォローして楽しませていただいているんですけど、こんなに変化があったのかと思う程に成長を感じました。

改めて比べてみると大きく分かるものですね。

外見の変化の話から入って申し訳ないんですけど。

でも、当時の大和君が幼く見えるくらいに今のお顔はキリっとしてらっしゃった。

 

もう一つ大きく気になったのはマーベラス

キャラクター的にちょくちょく色んなシリーズに出ていたりするのであまりお久しぶり感が無いんですけど、

新しく出るたびに声が渋くなっている気がする。

ゴーカイジャー放送当時もちゃんと場を締める声と言えばいいのか、キャプテンらしくという部分がとてもよく出ているような声の人だなあと思ってはいたのですけど。

どんどん箔がついて、マーベラスという人の厚みが増しているんだな、と思わせてくれるような声でした。

 

声で言ったらルカも。

市道さんは声優さんのお仕事もされてますし、声の演技は慣れていらっしゃるんだと思います。

少なくとも、ゴーカイジャー当時よりは経験値が増しているだろうし。

キュウレンジャーで演じていたラプターとルカでは大きな差がありますけど。

ルカの力強い声が印象的でした。そして相変わらず可愛らしかった。

 

カグラの可愛らしさも健在でしたね。

トッキュウジャーの放送から何年経っているのか…。

それでも変わらないのが凄いと思います。さすが役者さん。

カグラの衣装って着る事ができる年齢って限られてくるように感じるんですけど、似合うんですね。凄いな。

 

スティンガーの「ショウ総司令から…」というセリフがアドリブらしいという事はツイッターを見て知っていました。

そのシーンで、「ここの事を言っていたのか!」と納得。

スティンガーの指令の衣装も馴染んでいる気がしました。

キュウレンジャーのシリーズで着ていたジャケット姿も好きでしたけど、指令姿もなかなかに良いものがありますね。

 

生身でのアクションも好きでした。

一番印象に残ってるのは、ルカが吹き飛ばされるシーンなんですけど…。

生身のアクションはいつ見ても、どのキャラでも高まるものがありますね。

これこそヒーローものの醍醐味だと思います。

 

気になるアイライン

1話ではあまり気にならなかったのですけど、2話3話と話しが進むにつれて気になったのがリタのアイライン。

最初はメイクで気になったところはリップだったんですよね。

 

ブルーの衣装に強すぎるんじゃないかと思うくらいのリップ。

だから視線が全てそちらに向いてしまっていたんですけど、よくよく見るとアイラインの跳ね上げもなかなか。

 

キャラの立ち位置的にも、たれ目と言うよりかは跳ね上げたキャットラインとかそういうメイクの方がしっくりくるし、別に問題は無いと思うんですけど。

 

1話で気にならなかった分、2話以降でリタが映るたびに「アイラインこんなに濃かったかな?」と一人思っていました。

戦隊のキャラでこんなにメイクが気になるキャラは初めてかもしれない。

 

嬉しい回想

スーパー戦隊最強バトル!!ではちょくちょく回想シーンが入りましたね。

これが嬉しかったなあ。

 

この回想のおかげで大和君の成長を感じる事ができました。

また、マーベラスとドギーのシーンも懐かしく見まして。当時放送したその回は個人的にDVDにして保存してあるので見直したいな、と。

 

回想シーンで一番嬉しかったのはやっぱりスティンガーがスコルピオについて語るシーン。流れたBGMもチョイスが嬉しかったですけど、スコルピオに対するスティンガーの考えとか想いって本編じゃあまり語られたイメージが無くて、スピンオフも残念ながら見れていないので、ちゃんと知れて良かったなあと。

 

最後にスティンガーがリタに対して「笑顔が見たい」と話しかける声の優しさも好きでした。スティンガーはやっぱりこうでなければ、と思ってしまった。

 

気になるこれから

最後のシーン、鎧に誰かが手を伸ばしていましたけど

あれは続きを期待しても良いという解釈でいいのかな??

 

何かしらの理由をつけて毎年の恒例行事にしてもらいたいと思っているのは私だけではないはず。

レジェンドが出てくれるというのは、それだけで貴重だし、

その繋がりこそが戦隊とかライダーの良さだと私は思っているので、できる事ならまたこんなスペシャルな企画を見てみたいものです。

 

という事で、私目線のスーパー戦隊最強バトル!!の感想でした。 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村