砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

新元号発表!そのとき何してた?

f:id:amai310mizu:20190402191559p:plain

さて、新元号『令和』が発表されましたね。

発表のその時、皆さん何してました?

 

 

 

 

 気にする?しない?

4月1日。

エイプリルフール。

 

私の好きなアーティストのデビューの日。

 

なんとなく、そんな日だった4月1日。

 

元号が発表される、と気にしていたのは3月30日の土曜日でした。

テレビ番組で「いよいよですね」

と、期待感満載のコメントを聞いていたので

「ああ、もうすぐ発表なんだなあ…」と

その時間になったらテレビつけて見ておこう、と思っていたんです。

 

思っていたんですけど、

そもそも普段テレビなんてつけて生活をしておらず、

4月1日も普段通りに生活していました。

 

朝は流石に、「今日はテレビつけておこう」と思っていたのですけど

色々と作業しているうちにそんな事もすっかり忘れまして。

 

気付けば14時。

元号なんてすっかり発表されており、

「そう言えば」

と、ヤフーニュースで知りました。元号

 

歴史的なニュースとか一切見ませんでした。

ちょっと損した気分です。

 

テレビちゃんと見ていれば、由来とか色々と説明している部分も見れたんでしょうけど。

昨日は結局テレビを見ないで一日過ごして終わったので

(いつもそんな感じですが)

なんでもない、平凡な日として終わってしまいました。

 

慣れていくのかな

元号が変わるので、これからは『令和』生まれの子たちになるんですよね。

公的な書類とか、『H』の横に『R』って選択欄ができるんですよね。

 

令和何年

とか言っていくわけで。

 

平成最後の〇〇っていうものがとても多かったですけど、

年号が変わって令和になったら、令和最初の〇〇とか言うんですかね?

平成の時はどうだったんだろう…?

 

まだまだ聞き慣れないですけど、これから馴染んでいくのかな。

そもそも普通に生活している分にはあんまり口にしないですよね、元号って。

年末の年賀状とか書かなければいけない時期になったらよく聞くようになるのかな。

 

平成最後とか令和最初とか

今だからなんですよね、連呼してるのって。

 

私としては、テレビ見逃したのがちょっとショックだったので、

なんとなくつらつらとブログ書いてみました。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村