砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

食欲が暴走してるから早く15時になれと思う今日この頃

f:id:amai310mizu:20190511183547p:plain

最近何だか食事に対する執着が強くなってきていると感じるので、

ちょっと整理するためにブログに書いてみようと思います。

まぁ、原因が分からない訳では無いのですが…。

 

 

 

 

食欲のコントロールができない

無性に何かしらを食べたくなる時があります。

お昼ご飯に主食を食べないような生活をしていた頃よりは今の方が軽いのですけど

それでも、最近やっぱり何かしらが食べたくなってしまうのです。

 

朝も昼もご飯を食べていて、普段ならばそれでそれなりに満たされるのですけど

食事が終わっても未練たらしくキッチンに居座り、

冷蔵庫を開けてみたりして…。

 

間食もしてしまうんです。

家にある果物食べてみたり、気を紛らわせるために飲み物ガブガブ飲んでみたり…。

 

先日は我慢できずに

ドライフルーツのプルーンとクリームチーズを購入してしまいました。

さらには、スルメが家にあるので噛んでみたりもしています。

 

それでも満たされない、お腹と心。

おかげさまで体重も増え気味。

 

どうしてこんなに食べ物に執着するのか。

なんとなく原因は分かっています。

 

月のモノのせい。

女性ならば避けては通れないアレです。

予定ではそろそろ、と言ってもあと1週間くらいあるんですけど。

 

月のモノと食欲さらには体重の増減に関して

関りがあるのではなかろうか、とは思っていたのですが

それを記録してこなかったので、正直まだ言い切れない部分はあるんです。

 

今月からアプリでそれらを記録するようにし始めたので

また時間が経てば、ちゃんと記録も溜まって分かるようになるんだと思います。

 

ダイエットを長らくしてきましたが、今まで無視してきた月のモノ。

ここにきて、無視してはならない存在だという事に気が付いたのです。

遅すぎますが…。

 

とりあえず、アプリにて毎日の記録を忘れないようにしたいと思っています。

このアプリの使い心地も、まだ使い始めたばかりで何とも言えないのですが、

おすすめできるようであればブログに書こうかと思います。

 

15時の自由

私は自分ルールとして15時以降は何も食べないという決まりを作っています。

お茶や白湯などは飲みますが、固形物は食べません。

 

それは、食欲に付きまとわれている今のような状態でも変わらない事。

 

傍から見れば辛そうだと思われるかもしれませんが、

この15時ルールが私にとっては救い。

 

何かしらが食べたくてキッチンをウロウロとしてしまう時間から解放されるのです。

 

15時になると頭で

「今日の食事は終了。もう食べられない」

と、スイッチが切り替わります。

 

そうなると食事に関して捕らわれていた頭も自由になるんです。

お腹が空いて仕方のない時もありましたが、それも15時を過ぎれば諦められます。

 

身に染みついた生活習慣だからだと思うのですが、

とても助かっています。

 

このルールが無ければ、何かしらを食べたい今のような状態の時は

起きてから寝るまでの間ずっと苦しまなければならないような気がするので…。

 

お昼ご飯を食べた後は、一刻も早く15時にならないか、と思う毎日です。

 

リズムを掴む

体のリズムを掴む事はダイエットにおいても、普段の生活でも重要な事だと思います。

と、思い始めたのはつい最近なのですが。

 

今はアプリで記録できるのでそちらを使って

自分の体のリズムを掴んで、もっと上手に体重管理をしていきたい。

 

体のリズムとこの食欲が連動しているなら、事前に注意もできるし、意識もできる。

「今は仕方のない時だ」

と、考える事ができればストレスも減るはずです。

 

自分の体のリズムを掴んでもうちょっとストレスの少ない生活にしたいものです。

少なくとも、食事に関してストレスがかかりすぎると

また以前の様なダメダメな生活になってしまいそうなので

もうちょっと大らかに居たいものです。

 

www.310mizu.com

 ↑ダメダメだった頃の記録。

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村