砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【チンチラ】新しい家族を我が家にお迎えしました!【ルコ】

f:id:amai310mizu:20190827090251j:image

少し前に、部屋にエアコンを設置する事になったという話を書きました。

 

www.310mizu.com

 

今回は、この記事の続きの様なもの。

どうしてエアコンを設置する事になったのかという事などを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

快適空間を作る

エアコンを部屋に設置する事になった理由は、室温の管理をする必要になったからです。

私一人が部屋で過ごすためなら、エアコンを設置する必要はないと考えていました。

が、新しい住人を迎えるにあたって、部屋の室温管理が必要になったのでエアコンを設置する事にしたんです。

 

夏の暑い時期が苦手な新たな住人。

エアコンの設定温度は26度です。

 

私としては涼しいというか、部屋に長居すると寒く感じるくらいの温度。

ブランケットが手放せない生活になりましたが、新たな住人のためには少々の我慢は必要になります。

 

エアコンを部屋に設置したのは8月の下旬。

これからは徐々に寒くなっていくでしょうけれども、残暑とかあるでしょうし、

暑さに弱い住人のためにはエアコンは必須なのです。

 

はじめまして

私の部屋でこれから生活していく事になった新しい住人は、チンチラです。

ご存知ですか?チンチラ

猫でもウサギでもなく、ネズミです。

 

名前はルコと言います。私がつけました。

 

猫が3匹居る我が家で、新しい住人としてネズミを迎えるのはどうか、と思い、色々と悩みました。

エアコンが必須になるという事も…。

電気代の問題とかもありますからね。

 

しかし、悩んで、悩んで、我が家に迎える事にしたんです。

祖母へも説得をしまして、OKをもらい、チンチラのルコを家族にしました。

 

チンチラはなかなかの長生きさんで、10年は生きると言われているらしく、

20年近く生きる子も居るそうです。

ルコは昨年の9月20日生まれ。

来月には1歳になります。

家に迎える子としては、少し成長しすぎている感もあるのですけど、時間をかけて仲良くなっていければいいかな、と思っています。

 

まだお迎えしたばかりなので、経過観察というか、こちらに慣れてもらう時期。

これからもっと仲良くなって、部屋での部屋んぽとかできるようになっていけたらいいなぁ。

 

よろしく

ルコをお迎えするにあたって祖母を説得したのですが、話だけ聞いていた時、祖母は渋っていました。

猫が3匹も居る事、夏場のエアコンつけっぱなしの事など、引っかかる部分があったようです。

そんな祖母に自分の意見を押し通してOKを貰った私。

 

ルコを実際に家に迎えてからは、祖母もちょくちょく様子を見に来てくれています。

ネズミと言うとあまり可愛げのないイメージになりますが、チンチラはふくふくと丸くて可愛らしいのです。

そんな姿を祖母も気にいってくれました。

 

これからゆっくり仲良くなっていけるように、まずは毎日のお世話をして、私の存在に慣れてもらえる様に頑張ります。

 

ブログでも、ルコの話を書く事があるかと思います。

チンチラを飼うなんて初めての経験。

分からない事とか不安になる事など多々あるかと思いますが、お互いに楽しく生活していけるように頑張ります。

そんな様子をブログに残していけたらいいなぁ。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村