砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

魔法の手帳を買った私の手帳たちの使い道

f:id:amai310mizu:20190918092613p:plain

昨日、来年使う手帳をもう1冊増やすかもしれない、と書きまして…

その後本屋へ行きまして、買ってしまいました。

スケジュール手帳。

 

2020年は3冊体制で色々と取り組んでいく事になりました。

 

…使いこなせるだろうか?

 

 

 

 

手帳の役割

とりあえず、昨日購入したのは魔法の手帳というやつでして、

この手帳を使えば願いが叶うよ、みたいなコンセプトの物。

 

今の段階で書き込めることはいくつか書き込んでみました。

それから、覚えておきたい引き寄せの法則についても、フリーページにメモを。

 

手帳が3冊になって、まず考えなければならないのは手帳の使い道。

 

その1

ほぼ日手帳カズンは、日記帳にしているので、毎日開いて何かしらの事を書き込む手帳です。

1日1ページの所が気に入って使っている物。

そのためマンスリーの方はあんまり使いこなせていない感じ。

1日のタイムスケジュールとかも書き込めますけど、ここも使いこなしている感じは無いなぁ。

とりあえず書き込んでみていますけど、書き込む事柄があまり多くないので、結局空白ばかりになってしまっています。

ほぼ、睡眠記録みたいな…。

 

その2

ダイソーで手に入れたトラベラーズノート風の手帳は、

主にマンスリーの面を使っていきたい手帳。

この日に何があるという事がパッと見て分かれば良い物です。

持ち歩きのノートとしても使うならこの手帳。

もう1冊ノートをくっつけてあるので、実質2冊持ち歩く事になりますけど、

そんなに厚みがあるものでも無いし、重くも無いので、持ち歩き用手帳と考えています。

早く使いたいので、すでに9月の日付を書き込んでいて、使っています。

ただ、ペンホルダーとかないので、そこがちょっと持ち歩きには不便かも。

ここら辺は考えないと。

 

その3

昨日購入した魔法の手帳。

これも、毎日開いて見てください、というコンセプトの手帳。

年間のスケジュールを書き込むところとか、

もちろん、マンスリーのページもあり、

1日のタイムスケジュールを書くところがあったり、

物事の進行状態を書き込むページがあったり…。

とても中身が充実している手帳です。

多分、1冊使いするのに向いている手帳。

と言うか、基本的に手帳って複数持つ物でもないのかもしれませんね。

この手帳は、とりあえず引き寄せの法則を身に着けるために使うノートにしたいと思っています。

ポジティブな言葉を並べるだけのノートにしようかと。

まだ、曖昧な点が多いですが、そんな使い道を考えています。

 

やりたい事たち

魔法の手帳には、ドキドキチャレンジリストというリストを作るページがありまして、

33個のやりたい事を書き出しました。

そのほとんどが自分の身体に関係する物。

趣味や娯楽、人間関係に関しての事柄はほんのちょっとです。

 

でも、やりたい事を33個見つけ出す、ってなかなか難しい。

 

実は数日前に別のノートに願い事リストを作っていて、100個のやりたい事を絞り出していました。

魔法の手帳に書いた33個はその100個のやりたい事の中から選んだもの。

 

今の私が考えるチャレンジややりたい事は、自分磨きが中心です。

自分を可愛がってあげられる人間になる、というのが大きな目標。

 

願いを叶えるための年間プランとか、色々と未来に目を向ける事をさせてくれる魔法の手帳。

まだ書き込めていない所もあるので、そこらへんは徐々に埋めていこうと思っています。

 

マスターに

手帳3冊を使いこなすのは簡単な事ではないと思います。

でも、ちゃんと使い道を決めれば、どうにかなるはず…!

 

ほぼ日手帳に関しては、使い道は今現在使っているものと同じなので困る事はありません。

持ち歩きの手帳も、そもそもそこまでお出かけするタイプではありませんが、予定を書き込むための手帳で、今年使っていた手帳と使い道は変わらないと思います。

 

3冊めとなった魔法の手帳に関しては、スケジュール帳に関する動画を色々と見てもっと勉強して、来年の1月からしっかりと目的を持って使いこなせるようになりたいです。

 

数年前にも手帳3冊体制で過ごしていたことがありますが、マトモに使いこなせず…。

2020年はそんなことにならないように気をつけます。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村