砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

白髪を発見!私の髪はいつまで黒い?

f:id:amai310mizu:20191207040251p:plain

つい最近、鏡を見ると白髪を発見する事が多くなりました。

今までも無かった訳では無いのですけど、一度見つけてしまうと連日ちらほらと白髪が目に入るように…。

 

 

 

 

グラデ

先日見つけた白髪は、毛先は黒いのですが根元に向かっていくにつれて白くなっていました。とても綺麗なグラデーション。

私は比較的髪の毛が長い方なので、白髪も見つける時には既に長くなっています。他の髪と同じような長さ。

そこそこの長さの白髪…。

どうしてこんな長さになるまで見つけられなかったんだろう?と思う事もありますが、数の多い黒い髪の毛の中に白い毛が数本混じっていても気付かないものですよね。

 

白髪って黒い髪よりも硬くその上へにゃへにゃしている気がします。

 

白髪は見つけ次第引っこ抜いているのですけど、本当はそれは良くないんですよね。でも、やっぱり気になってしまうので見つけると引っこ抜いています。

 

黒々

元の髪の毛の色が色素が薄い人も居ますよね。私は黒い方だと思っています。茶髪というには黒いし、黒の濃さも薄いとは言えません。

よくある様な黒髪、と言えると思います。

 

白髪は20歳を超えた頃からよく見つけるようになった気がしています。まぁ、徐々に老いていくわけですから、白髪も生えるであろう、とは思うのですけど。いつまで若白髪と言っていられるのか…?気付いた頃には白髪だらけになっているのかもしれませんね。

 

白髪染め等髪の毛を染める事をしなければならなくなるのかもしれません。白い髪のおばあさんとか可愛らしくて素敵だと思うのですけど、一気に白髪に変わってしまうという事は無いと思うので、黒髪の中に白髪が混じっているという状態はあまり好ましくないと思ってしまっています。

私の母も白髪染めの効果のあるシャンプー等使って白髪と格闘しています。私もいつかそうなるのかなぁ。

 

美しい髪

髪の毛を伸ばしている今。ここ最近連日白髪を見つけて引っこ抜いているのですけど、長い白髪というのもなかなか面白いです。

引っこ抜いた白髪はまじまじと観察するのが恒例。

綺麗なグラデーションになっている白髪を見て、最初は色素が作られていたのに徐々にその力が弱くなったのだな、という事がよく分かりました。

 

白髪は抜くと増えると言われたりもしますけど、やっぱり気になってしまうので引っこ抜いてしまいます。

何時まで綺麗な黒髪で居られるのか分かりませんが、髪の毛は大切にしていきたい。目標のロングヘアに向けて、綺麗な黒髪をキープできる方法を調べてみたいと思いました。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村