砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

取り戻せ、時間割。

f:id:amai310mizu:20201211152226p:plain

今まで1日の時間割をわりとカチっと決めてそれに沿って生活をしていたのですが、いつからか時間割を守れなくなり、その時間割自体も消滅してしまいました。

 

そんな生活をしばらく続けていたのですが、気付きました。

私と言う人間はとてつもなく時間の使い方が下手なのだ、と。

 

 

 

 

気付くと夜

基本的に毎朝同じような時間に起床している私。

で、時間割があった時には、起床してからの行動が時間とともに順序が決まっていて、その通りに生活していました。

 

毎日やらなくてはいけない事柄などは、漏れなくちゃんとおこなえるというメリットがあるこの生活。

デメリットは、予定に融通が利かないこと。

 

融通が利かないというのは、単純に私の性格的な部分が大きいのだと思うのですが、この時間には○○をするはずなのに、急遽別の予定が…!となってしまうとわりとパニックなんです。

で、かなりのストレスがかかる。

 

予定にない用事をしなければならない、ということと、本来やるべきことが出来ないとうことの2つのストレスがかかっていました。

 

時間割が消滅した生活をしている今、そもそもの予定が無いので、突発的な予定がいくつ入ろうとも平気です。ストレスは一切かかりません。

しかしながら、本来やるべきこと。ルーティンとかそういうものがこなせなくなってきています。

 

気付くと夜。1日の終わりになっているのです…。

 

再構築

毎日ムダにして過ごしている様な気がしていて、というか、確実に時間を無駄にしているんですけど、だからこそちゃんと時間割をもう一度作り直して、それに沿った生活をおこないたい。

 

今、時間割を考え直している最中なのですが、イマイチしっくりこないのです。

 

今までの時間割は、やらなくてはいけない事柄を朝一番におこなうという感じにしていました。

朝一番。

つまりは、起床して直ぐということです。

 

ブログの準備がなにより優先すべき事柄でした。

だからこそ、コツコツと毎日更新が出来てきていた今まで。

 

時間割が消滅した現状は、ブログの準備が毎日出来ていない状態。

気付くと夜なので、準備は明日に回そう…となってしまっているんです。

で、ストックが無くなって大焦り。

 

実はこの記事を書いている今もそんな感じ…。

 

やらなきゃいけない事柄に関して、確実におこなうためには時間の確保と優先順位の明確化をしておかないと、私は出来ないんです。

 

それが嫌と言う程分かっているので、どうにかしてもうちょっとマシな時間の使い方をしたい。

 

向上したい

気付くと夜、の現在。

 

と言うか夜中に起きだして、朝ごはんの支度をするまでの約3時間に何をしているのか…というと、ちょっと前に書いた気もするのですが、身体づくりのための活動をしています。

ストレッチとかマッサージとか。

 

今の私にとって、毎日確実におこなっておきたい事柄が身体づくりとなっているんですよね。

朝の時間におこなっておく。

朝の時間というのが私にとっては何よりも活動的に居られる時間なので、生活の中で重要度の高い事柄を置いているんです。

 

と考えると、ブログの優先順位が下がってきているということだよなぁ…。

それはイカン。

 

時間割、せめて年を越す前に決めなければ…。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ