砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【手帳沼】セットアップしつつ埋まらない願望100個に苦戦中…。

f:id:amai310mizu:20210907155140j:plain

YouTubeを見ない日は無い生活をしている私。

好きなジャンルやチャンネルはもちろんありますが、その時々で見る動画のジャンルは大きく変化します。

ここ最近はとにかく手帳関連の動画を見漁っている私。

「毎年この時期ってこんな感じだなぁ~」と思うくらいには、私の生活リズムに溶け込んでいるみたいです。

Let'sセットアップ

現在、私の手元には100円ショップセリアで購入した手帳と、ほぼ日手帳カズンがあります。

10月になったらここにロルバーンダイアリーが1冊増えて、2022年に使用する手帳3冊が揃うのです。

翌年の手帳が出回り始めて、手元に揃い始めるこれくらいの時期から手帳に関しての色々な事柄が高まります。

1年で一番ワクワクソワソワしている時期かもしれません。

毎日見ているYouTubeでも、手帳関連の動画をついつい探しては見てしまいます。

この時期(9月~10月くらい)私が興味深く見ているのは手帳セットアップの動画。

ほぼ日手帳の購入&セットアップとか、バレットジャーナルのセットアップとか。

見ているだけでワクワクとしてくる動画を見て、自分の手帳をどのようにしていこうか?と考えるのが楽しいんです。

センスはどこに?

ほぼ日手帳に関する動画って、この時期に上がるのは開封が多いです。

「種類豊富なカバーからこれを選んだよ~」というところからスタートして、ほぼ日手帳の中をパラっとして、その先でセットアップ開始という構成の動画が多いかな。

ほぼ日手帳のセットアップって、カバーの裏表紙とかポケットに可愛いカードとかシールとか挟み込んで終わる方が多いんですよね。

そもそも開封が動画のメインになっているので、手帳の中に何かしらを書き込むことをしている方は少ないイメージ。

 

バレットジャーナルの場合は完全にセットアップで1本の動画になりますよね。

そもそもバレットジャーナルって自分で手帳そのものを作っていかなくてはいけない手帳なので、セットアップは必要不可欠。

人それぞれの手帳の作り方があるので、その作業の様子を眺められるのってすごく楽しいです。

私は10月に届く予定のロルバーンダイアリーをバレットジャーナルとして使うつもりです。

そもそもは、昨年末にセットアップして今年から使い始めた、私の中では新しい形の手帳になるのですが、使い続けてみてかなり良かったので「来年も継続!」となった手帳です。

今年使ってみて良かった点はそのままに、改善したい部分をどのように変化させていくか?という部分を勉強するために、バレットジャーナル関連の動画を見ている最近。

イラストを描いたり、色を使い分けたりと言ったセンスや技術が基本的にないので、私のバレットジャーナルは黒のボールペン1本で作っています。

下書き用の鉛筆・黒のボールペン・定規の3アイテムで手帳作ってます!

バレットジャーナルのセットアップ動画を見るたびに、センスが欲しいなぁと思うんですけど…。

急激にそんな才能が開花するはずもなく。

丁寧にイラストとか描かれている方は素直に尊敬します。

毎月の扉ページを丁寧に作られていたりとか、自分のためのワクワクをそうして準備しているのって良いなぁって思うんです。

手帳の楽しみも広がるだろうし。

少しずつでもそういう部分を育てていけたら良いなぁ~。

イラストとかの勉強、楽しそう。

 

100コ埋めよう

「イラストの勉強してみたいなー」とかずっと思っていたりはしたんです。

大きい目標とか夢と言い切れるほどではないけれども、やりたい事とか願望に分類される事柄ってあるじゃないですか。

そういうふわっとしたものたち

毎日の生活の中でどんどんと後回しにされちゃう事たちでもありますよね。

そんなふわっとした願望を「書き出してみよう!」と思ったんです。

ほぼ日手帳のおまけページの中に『my100』というページがあります。

何かしらを100個書き出せるページ。

使い方は人それぞれ。

私はここを「wishリストにしよう!」と決めました。

ただ、新品の手帳にいきなり書き出すのは少し抵抗があったので、別の紙に1~100まで数字を書いて、そこに願望などを書き出しています。

ただ、現在20を過ぎたところでストップ中…。

100個埋めるって難しいですね。自分のやりたい事のハズなのに、全然出てこない…。

wishリストを書き始める前に、一応書き方を検索して見たんです。

書き出す願望の大小は関係なく、とにかくなんでもぶわーっと書き出す。

実現できるか否かも関係ない、とのこと。

深く考えずに頭に浮かんだものをそのまま書き出せばOKというのはよく分かったんです。

けど、いざペンを持って紙を前にすると何も浮かばないんですよねぇ。

頭の中が真っ白になってしまうんです。

 

2022年がスタートする前にはwishリスト100個埋めたいのですけれども、まだまだ先は長い感じ。

後回しにしていると時間なんてあっという間に経ってしまうので、
早め早めに書き出して、来年のほぼ日手帳のmy100のページに清書したいんですけどねぇ。

私の手帳

バレットジャーナルだけではなく、ほぼ日手帳など全ての手帳が自分の手帳になりますよね。

使っていって予定とか書きこんでいけば、それだけでその人の手帳になりますけど。

本格的に使い始める前に、セットアップして自分色に少しずつ染めていくのって楽しいですよね。

この世に全く同じ手帳は存在しないっていう意味では何にも代えられない価値を持つ物だと思います。

私の場合、本格的に来年の手帳を使い始めるのは、早くても今年の12月に入ってからになると思うのですが、今から少しずつでもセットアップして私の手帳を作っていきたいと思っています。

毎年一年が終わると共に大切な手帳が手元に残るというのは良いですね。

冊数が増えていくと、それはそれで悩みになるのかもしれませんが、今のところ手帳が増えていく事も含めて、私は素直に楽しめてます。

 

手帳のおかげで年末感が増してきている気がしていて、頭の中もなんだか年末に染まってきていますが…。

まずは手帳セットアップの動画をYouTubeで楽しみつつ、私も自分の手帳をセットアップしていこうと思います。

おすすめの手帳系動画があったらぜひ教えてほしいです♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ