砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

オイルで肌荒れ!!スキンケアアイテムを選ぶ難しさ。

f:id:amai310mizu:20200221024223p:plain

スキンケアで使っていた太白ごま油を少し前に使い終わりまして、ベビーオイルを使い始めたのですけど、問題が…。

 

それが肌荒れ。

あせもの様なものが出来てしまい、痒くて仕方がありません。

急遽、ベビーオイルの使用は中止しました。

 

 

 

 

前にもあった気がする…

オイルはマッサージをする時に使用しているんですけど、太白ごま油を使っていた時は何も問題はありませんでした。肌荒れも一切しなかったです。

しかし、ベビーオイルに変えたところ3日目くらいで肌が荒れてきて、痒くなってしまいました。

 

こんな経験初めて!と思っていたのですが、多分数年前とかにも同じ様な経験をしていた気がします。多分。

 

肌荒れしたのは、脇などの日中汗をかく部分。

マッサージはお風呂上がりと朝着替える前におこなっているのですが、多分朝オイルをつけて、日中動いていて汗をかいたりして、カブレたんだと思います。

 

とにかく痒くて仕方ないので、痒み止めの薬を塗りまして、ベビーオイルの使用は中止しました。

 

これからは

これからはマッサージはクリームを使っておこなう事にします。残っている大量のベビーオイルは、ヘアオイルとして使う事に。

 

もちろん、肌荒れが治るまではボディクリームも塗らないようにして、なるべく刺激の少ない状態にしておこうと思っています。

 

脇の下が一番肌荒れの状態としてはひどいのですが、全身マッサージをしていたので、体じゅうそこかしこが痒い。

 

ベビーオイルが合わなかったんだと思います。

そして、先にも書きましたがこのような経験は多分2度目。学習して無いなぁとちょっと自分に呆れました。

 

ベビーオイルはポンプ式のものを購入しているので、まだまだ残りはたっぷりあります。ヘアオイルとして活躍してもらうつもりでは居ますが、どれくらいで使い切れるだろうか…?

 

スキンケアアイテム、顔だけじゃなくて体の方もしっかとアイテム考えて購入しなければいけないなぁと痛感しました。

あと、この経験の学習も。オイルをマッサージに使用するのは止めようと思います。肌に合わないと言う事がよーく分かったので…。

 

様子見

とりあえず、肌荒れに関しては薬を塗りつつ様子見です。

 

マッサージしたいんですけど、しばらくはお休みかな。肌荒れが一日も早く治ってくれることを祈るばかりです。

 

ベビーオイルと商品名にベビーという言葉がついているから肌に優しくて良いものだろうと買ったのですが、私の肌には合いませんでした。

スキンケアアイテムって本当に難しいですね。経験してみないと肌に合っている、合っていないと言う事が分からなかったりするので。

 

花粉で肌が荒れる前に、オイルで肌荒れしてしまってなんだか幸先悪いなぁと思っています。まだ今年の花粉がどれ程の脅威があって、肌荒れするのかどうかも分かっていませんけど…。

少しずつ花粉の気配を感じているので、そちらも恐かったりしています。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村