砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ニキビですってよ。

f:id:amai310mizu:20201111172334p:plain

わりかし肌荒れ的なことに悩まされることが無い私の肌なのですが、最近はどうも調子が悪い。

 

スキンケアアイテムを変えたわけでもなく、何か新しいコスメを試している訳でもなく、なにも原因的なことが見当たらないのですが、なんだか不調。

 

なんでかな?

 

 

 

 

ニキビ

乾燥がひどくなってきた頃から、ニキビができ始めました。

私の歳だともうニキビではなく吹き出物になるのかもしれませんね。

 

まぁ、とにかくソレです。

 

コロナのことからマスクをして外出などするようになって、そのマスクが原因で肌荒れをするという方の話をよく聞きます。

 

確かに私も外出する際にはマスクを身に着けますけど、そもそもそこまで外出する機会はなくて。

しかも、私がニキビに悩まされているのはおでこ。髪の毛の生え際あたりです。

 

口周りというか、アゴのあたりにもニキビが出来てはいるのですが、ソコよりも気になるのはやっぱり生え際。

 

絶対にマスクのせいではない箇所にニキビがポツポツポツ…。

 

何故かしら?

 

保湿&保湿

スキンケアやコスメを変えてはいないので、そういった理由でニキビが出来てしまっているわけではないんだと思うんですけど、別に食生活が大きく変わったわけでもなく…。

 

とにかく今の私が出来ることと言えばスキンケアを丁寧にするということくらいなので、保湿に加えて保湿をする勢いで保湿に力を入れています。

 

私が使っているのはSK-Ⅱの化粧水なのですけれども、とにかく手で押し込む!

パッティングはしないので、少量ずつ手に取ってぎゅむーっと顔に押し込んでます。

時間もかけて、丁寧にスキンケアの時間を過ごしているのですけれども、あんまりニキビの改善は感じられません。

 

でも、今更スキンケアアイテムがあってないって感じでもないと思うんです…。

乳液やクリームはちふれの物を好んで使ってますが、それだって肌に合わない感じはしないし。

 

洗顔命?

保湿に力を入れてスキンケアしているんですけど、もしかして洗い残しのせいなのかな?と思ったり。

 

というのも、髪を短くしてからヘアバンドをしないで洗顔をするようになったんです。

まぁ、お風呂の中ではヘアバンドしませんけど。朝の洗顔の際には、今まではヘアバンドは必須でした。

 

前髪が長かったので、髪を後ろで束ねて、さらにヘアバンドで押さえる感じ。

 

しかし、髪の毛が短くなってヘアバンドも不必要になったんです。

それで、顔洗うようになったんですけど、ちゃんと洗い流しているつもりでも洗い残しがあったのかなぁ…?と。

 

そこで、保湿に力を入れる前にかなり念入りに洗顔をするようになりました。洗い残しが無いように、と。

 

まだ洗顔に関して変えてみてから時間があまりたっていないので、コレの効果は分からないんですけど、とにかく早くこのニキビを治したい。

気になるんですよね。

肌触りも最悪ですし。

 

まぁ、オデコの生え際って髪の毛降ろしていればそう目に入る部分でも無いのかもしれませんが…。

誰も気付かなくても自分は分かってますからね。

それが嫌なんだよなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ