砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

毎日使ってみて気づいた私に合う物・合わない物の話。

毎日使っている物の中に、自分に合う物・合わない物ってありますよね。

変化が小さいと分かりにくいこともありますが、その小さな変化も毎日積み重なればかなりの大きさになる…。

ということで、今日は私に合う物合わなかった物の話です。

シャンプー色々。

まず1つ目は、シャンプー

現在私が使っているのが、エッセンシャルのふんわりうるツヤシャンプー&コンディショナーです。

ピンクのボトルが目印。

このシャンプーを使う前に使っていたのが、同じエッセンシャルのしっとりまとまるシャンプー&コンディショナーでした。

黄色のボトルの方です。

最初にこのしっとりまとまるタイプを選んだ理由は、ボトルの色

「ピンクか黄色だったら黄色がいいなー」っていう。

とくに効果については気にしないで選んだのですが、これが良くなかった

「しっとりまとまる」と言うだけあって、本当にしっとりしてしまう。

私はあまり髪の毛が太く強いタイプではなく、このシャンプーを使うとしっとりを通り越してぺったりしてしまうのでした。

そんな訳で、効果抜群なのは悪くは無いけれども、私には合わなかった。

で、使い切った後に選んだのがピンクのふんわりうるツヤシャンプー。

うるツヤ感と手触りが良くなる感じが気に入ってます。

あと、このタイプでも髪のまとまりはとても良い

多分、エッセンシャルのシャンプーは私の髪には効果抜群なのだろうと思います。

今まで使っていたシャンプーでここまでの変化を感じたことは無かったので、「合わない!」ってなった時にはびっくりしました。

私的には、エッセンシャルの黄色いボトルは、「かなり髪の毛が太く扱いが難しいタイプの方向けなのかな…?」と。

…ピンクのボトルの方でも、私の場合は髪の毛が十分にまとまりが良くなるので。

髪質、色々だね。

オイルが合わない

さて、もう1つの物がベビーオイル

毎日マッサージをするので、保湿も兼ねつつクリームなど使うんです。

冬から最近、少し前まで保湿クリームを使っていたのですが、それが無くなったため新しく購入したのが、ベビーオイル。

ベビーオイルということで、「赤ちゃんでも使えるのだから問題なく使えるであろう」という判断です。

が、ベビーオイルを使ってマッサージをするようになり、皮膚に赤いポツポツが現れ…

ついには痒くなってしまいまして。

調べてみたら、ベビーオイルで肌荒れしてしまう人も一定数居るそうです。

で、どうやら私もそのベビーオイルで肌荒れしてしまうタイプだったみたい。

そんなわけで、買ってまだ間もないボトルにたっぷり残ったベビーオイルの消費先を考えなくてはいけなくなってしまいました。

赤くなってしまった皮膚の方は、ベビーオイルの使用を止めたら徐々に回復してきています。

幸い顔には使っていなかったので、服に隠れて見えない部分だけなのですが、肌荒れって厄介ですね。痒くて、痒くて…。

自分では肌が弱いとは思っていないのですが、合わない物はやっぱりあるみたい。

新しい物を使う時は、ちょっと慎重になった方が良いんだなぁと勉強になりました。

気をつけよー。

ブログランキング・にほんブログ村へ