砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

親戚の集まる会に行ってみた話

f:id:amai310mizu:20200226033741p:plain

つい先日、親戚の集まりに参加しました。

正直あまり親戚の集まりというものが好きではなかったのですが、今回は初めてと言っても過言ではない親戚集の集まりで、とても楽しかったです。

 

しかしながら、私とどういった関係の方がなのか?という部分に関しては謎のまま帰って来たのです。

 

 

 

 

繋がり

親戚、と考えて一番に出てくるのはいとこです。父方のいとこ、母方のいとこ。それくらいまでならばハッキリと分かるのですが、先日参加した親戚の集まりと言うのが、祖母方の親戚の集まり。

こうなってくると、私と一体どのような関係がある人たちなのか?分からないのです。

 

あちらは私の事を知っていて、分かっていて。

祖母の孫である、と言う事と、私の名前と。今現在どの様な生活をしているのか?くらいの事は把握しているようでした。

 

しかしながら私の方はと言えば、この方は何という名前で、誰とどのような繋がりがあって、私の親戚にあたるのか?という事が見えてこないのでした。

 

祖母方の親戚なので、当然祖母と繋がりがあり、私とも繋がってきているのでしょうけれど、やっぱり分からない事だらけなのです。

 

楽しかった

親戚の集まりと言うものはあまり好きではなく。

よく分からない人たちと、よく分からない話をし、さらに面倒な事まで突っ込んでこられる…というのが親戚の集まり。

 

しかしながら、今回参加した祖母方の親戚の集まりはとても楽しく、お誘いを断らずに参加して良かったなぁと帰って来てからもしみじみと思うのでした。

 

親戚の皆さんと祖母がメインで話をして、私はほぼ相槌役だったのですけど、そもそも話を聞く方が私は好きなので苦ではなく。

楽しい時間でした。

 

大人数の集まりではありませんでしたが、親戚の方のお家に集まって、お酒を呑みながらワイワイする…。

私が苦手だと思っていた事ではあるのですけど、今回の様に祖母方の親戚が集まる際には参加させてもらいたいなぁと思うのでした。

 

集まる時は

今回の集まりは、決して楽しい事柄があり集まったわけでは無く。親戚の方がお亡くなりになったので、集まったのですけれど、懐かしい昔話など聞いて賑やかに過ごしました。

 

親戚が集まる時って、お葬式の時が多いですよね。後は結婚式とかお祝い事の時にも集まるのかもしれませんが、圧倒的にお葬式など誰かがお亡くなりになった時に集まる事の方が多いように感じます。

 

出来る事なら楽しいイベントに絡めて親戚の集まりがあれば良いなぁとは思うのですけど、こればかりはどうしようもなく。

 

親戚の繋がりって見えてこない事が多くて、自分とこの方の繋がりは何なのだろう?と思ってしまう事が多々ありますが、なるべくその繋がりを断ち切ったりする事の無いようにしたいなぁと思いました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ