砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

慢性疼痛というやつですか…

f:id:amai310mizu:20200402030602p:plain

1か月以上抱えている問題がありまして…。

それが、背中の痛み。

治らずに困っているのです。

 

 

 

 

寝違え?

背中の痛み、1か月以上前にいきなり痛み出したんです。

最初は寝違えたのかな?とか思っていたのですけど、どうやらそうではない。

というのも、背中が痛みだしたのは寝起きの時ではなく日中。しゃがんでいる体勢からスッと立ち上がった時に急に背中が痛みだしたんです。

 

背中が痛むと首の可動域が一気に狭くなってしまい、下を向いたり上を向いたりすることが出来なくなってしまいます。

 

しゃがんでいる状態から立ち上がって背中を痛めるというのも変な話ですが、とにかく私の背中はその時から1か月以上経った今でも痛むのでした。

 

治らず

治らない背中の痛み。肩甲骨の間、右側の方が痛みます。

 

日によってはほぼ痛みを感じない日もあるのですが、その反対にとてつもなく痛くて動くにも動けない日もあります。

この落差がとても不思議なのですけど、痛くない日は本当に痛くないんです。何でもないように活動が出来ます。

しかし、痛みだすと何もできなくなる…。

 

髪の毛をポニーテールにまとめるとかそういう作業も出来ないんです。

 

腕を動かしたり、首を動かしたりするだけで痛む背中。

 

気になって原因は何だろう?と調べたのですが、しっくりくるものがありませんでした。

 

背中の痛みと共に、吐き気や発熱などがあった場合はすぐに病院を受診した方が良いというのは見かけるのですが、私の場合は背中が痛むだけ。

発熱やその他の症状はありません。

 

色々と調べてなんとなく当てはまりそうだと思ったのは、慢性疼痛というもの。

これは、原因が肉体ではなく精神にあるもののようで、つまりは精神的なストレスなどが肉体に影響して痛んでいるということのようです。

 

強いストレスを受けている実感はあまりありませんが、でも、普通のケガの痛みであれば1か月で治るそうなのです。

1か月以上も痛んでいる背中にはこの慢性疼痛という症状しか当てはまらない気がして…。

 

不便だなぁ

現在、絶賛痛み中の背中。不便です。

上を向くのも下を向くのも、腕を動かすこともロクに出来ないので 、日常生活が不便でなりません。

 

早く治って、と思うのですけど慢性疼痛の治し方が分かりません。

精神的なものからくる痛みなら、その精神に影響しているストレスの元を無くせば良いのでしょうけれど、パッと思いつくものが無いのです。

 

困ったなぁ。

不便だなぁ。

と、思いながら過ごしているのでした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ