砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

日々のこまごまとした体の不調を無くしていきたい私の長い独り言

なんだか長引いた風邪も、なんとか追い払うことが出来、通常の生活を送れています。

しかしながら、腰が痛い。

これに関しては、原因は分かっているので、どうにかしなくては…と思っています。

そしてもう一つ気になるのが便秘。

これに関しては、どうしたもんかと頭を悩ませています。

今日は、そんなお話。

腰が痛いのですよ。

長らくの悩みの腰痛

ストレッチとかしないと痛むということが分かっているので、なるべく動かすようにしています。

股関節のストレッチなどを中心に、腰痛改善のための運動を頑張っていました。

あと、毎朝の全力ラジオ体操。

ただ、体調不良となると、動きたくても動けない

そんな状態で3日くらい動かず、ベッドで横になっているような生活だった私は、見事に腰の痛みに悩まされています、なう。

腰だけでなく、背中、首までガッチガチ。

朝も痛みで目が覚めて、動きたくても動けない、という状態。

グリグリと痛む部分を押したりして、マッサージ的な事もしつつ、ストレッチをひたすら頑張っています。

日々の積み重ねで腰痛が改善されるのは分かっているのですが、これがちょっとでもサボると悪化する。

しかも、寝ている状態というのが最も腰痛を悪化させるらしく、体調不良なんかで寝ている時の悪化の仕方は、サボった日とのそれとは比にならないくらい。

そんなわけで、私は大変苦しんでおります。

どうにか腰痛に打ち勝ちたい…。

スッキリできない

腰痛に関しては、どうすれば悪化するのか・改善するのかがある程度分かっています。

本当にしんどかったら、マッサージに行くという手もあります。

が、私が現在悩んでいるもう1つの悩みに関しては、色々と分かっていない事の方が多い。

それは、便秘

一応、便秘を防ぐためのお薬を処方してもらっているのですが、あんまり飲まないようにしています。

効き目が強すぎるとか、そういうことではなく。

どちらかと言うと、それが引き金になる体調不良が怖いから。

ま、そんなに危険になる程の量を処方されてはいないとは思いますけど。

ただ、便秘って食生活とか運動とかで、どうにか対処改善できるものだと思うんです。

運動不足はあると思うのですが、私の中でもう1つ大きな原因となっていそうなのが、小食であることだと思っています。

調べてみて、出てきたんです。

食べる量が少ない、エネルギーが少ないというのも、便秘の原因になるらしい。

多分、これが私の便秘の大きな原因になっているんだろうなぁと。

食べる量を増やす…私にはなかなか難しいことなんです。

そこで、食物繊維を摂取できるアイテムを買ってきました。

これが、飲み物などに溶かして摂取するタイプの物で、一緒に飲むために青汁の粉も買ってきました。

これらを水でシャカシャカと溶かして、飲む。

私なりの小さな食生活の改善のつもりです。

良い方向に行けば良いのですが…。

健康への道は遠い

ネフローゼの治療は順調なのですが、それ以外の小さな物が絶え間なく出て来ます。

元気に生活するって難しいですねぇ。

もちろん、それが出来ている方も居るんだと思うんですけど。

毎日何かしらの気になることが出て来ます。

何も気にすることなく生活できる日は来るのかしら…。

ブログランキング・にほんブログ村へ