砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

かかとのガサガサが気になりまして。

f:id:amai310mizu:20200403030435p:plain

冬場に限らず、スキンケアや保湿を怠ると毛穴が気になったり、肌がガサガサになったりしてしまいますよね。

私はズボラなので顔のスキンケアをしてもその他の体の保湿などはサボりがち。

そのおかげでかかとがガッサガサに。

 

これからは素足で過ごす季節になっていくということもあって、かかとのガサガサが気になっていました。

 

 

 

 

かかとつるんと

ガッサガサのかかと。

ドラッグストアで以前から目にしていて気になっていたアイテムがありました。

それが、かかとの固くなってしまった角質を落としてくれるアイテムで、ビニールの靴下の中に薬液が入っていて、それに足をつけておくことで薬液が染みて角質がポロポロと落ちてくると言う物です。

 

どのようなモノなのか?気になっていたので思い切って購入。

試してみることに。

 

私の行ったドラッグストアには3種類くらいその様な商品が並んでいて、そこからとりあえずお試しで1回分の靴下が入っている物を購入。

 

使い方としては、足の裏をまず清潔にして、ペディキュアやジェルをしている場合はそれを落として準備完了。

ビニールの靴下の中に足を入れて、決められた時間待つだけ。です。

 

私の購入したものは、20分間足をつけておくと言う物だったので、早速準備を終えて足に靴下装着。

 

痛みとか痒みなどは一切なく(本当はパッチテストをしなくてはいけないのです…)

ただ気になるのが匂い。

薬液の匂いならまだ耐えられるのですけど、人工的な甘ったるい匂いが部屋中に。

使用感は悪くはありませんでしたが、匂いは嫌いでした。

我慢できない程ではありませんでしたが、それでも臭かった…。

 

保湿&保湿

20分足をつけておいて、時間がきたらシャワーと石鹸で薬液を洗い流します。これで終了。

 

数日後に硬くなった角質が落ちてくるというもので、私に場合は4日後に角質が取れました。

お風呂に浸かっていたら、足の裏の角質がふやけてきたのでそれを軽石でこすって、足の裏がつるんとなって完了。

 

そして、ここから忘れてはいけないのが保湿。

100円ショップに行った際に、足の裏のパックと言う物が売っていたので興味本位で購入。

こちらも靴下型の物で、足を突っ込んで20分間の待ち。

 

靴下の中には乳液の様なものが入っていました。

保湿効果はどうだったか?というとよく分かりませんが、かかとのつるんとした状態を維持していくぞ!という気合を入れるには十分だったと思います。

 

ちなみに足のパックの方は変な匂いもせず、使用感としては普通でした。

 

日々のケア

ズボラな私ですが、これからは毎晩足の裏のケアもしていこう、と決めました。

脚にボディクリームを塗ってマッサージするので、そのついでに足の裏も一緒にケアしてマッサージでもしてあげれば、ガッサガサになってしまうことは無くなるはずです。

 

これからの時期は素足でサンダルを履いたりする季節になりますからね。ケアはしておかないと。誰も見ていなくても、自分が見ています…。

 

スキンケア同様に、足のケアも楽しめたらいいなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ