砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

爪のヒビに効くハンドケアが知りたい。

f:id:amai310mizu:20200408022458p:plain

ブログで何度か書いているのですが、相変わらず私の手の爪はとても弱く…。

親指や人差し指に知らぬ間にヒビが入っており、そこからどんどんとヒビが深くなり、最終的には深爪のような状態になってしまいます。

現在も右手の親指、左手の親指にヒビやら深爪状態やらで参っています…。

 

ハンドクリームちゃんと塗っているんですけどねぇ。

 

 

 

 

引っかかる厄介者

手の爪にヒビが入って何が嫌かと言えば、引っかかること。

特に、髪の毛を洗っている時などはヒビに髪の毛が絡んでしまって指は痛いし、絡んだ髪の毛を解くのは面倒だし、と厄介なのです。

 

洋服を着る時も引っかかるし、普段何気ない動作でピシっと爪が引っかかり痛いし不愉快だし、と嫌なことだらけ。

 

そもそも爪にヒビが入る理由が分かっていないので予防の方法も見つけられていないのが現状です。

爪を長く伸ばしている訳でもなく、ヒビが入るのは決まって肉にくっついているはずのピンクの部分。

普段の手の使い方がよっぽど雑なんでしょうね、私。

それ以外に考えられないのです。

 

痛みも無く、気付くとヒビが入ってしまっている指の爪。

親指と人差し指にしかヒビが入らないというところもよく分からないのです…。

 

不便と痛み

ヒビの入った爪が様々な場面で厄介なので、ある程度ヒビが深くまで入ってしまった指は、その爪を切り取るようにしています。

本来は肉にくっついているはずの部分なので、全てをパチンと切り取ることは出来ないので、徐々に浮いてきたらその度に切っているのです。

 

今回、右手の親指に入ってしまったヒビに関しては相当イライラしていたこともあり、無理やりヒビから爪を浮き上がらせ剥がしてしまいました。

途中までは浮いていたこともあり痛みも無く剥がせたのですが、終わりのあたりで肉としっかりくっついていまして…。

痛みよりもイライラが勝り、無理やり剥がしてしまいました。

 

血がにじむくらいの負傷で済んだのですが、その後が面倒。

右手の親指。私は右利きなので右手はよく使うし、お風呂に入ればしみるし。キーボードは打ちにくい。スマホも絆創膏を貼った指では反応しない。

 

深爪状態の所に負傷も重なって、ちょっとしたことで痛みます。

全ては爪を剥がしてしまった自分が悪いのですけど、小さな痛みが続いていることでまたちょっとしたストレスです。

 

ハンドケア

爪にヒビが入らないように自分なりに気を付けていることはあるのです。

ハンドクリームをこまめに塗って保湿すると言うのが私のハンドケア。

最近は爪のことを考えてマニキュアもジェルもしていません。

 

ネイルオイルとかも付けた方が良いのでしょうか…?

 

ネイルオイルも持っていない訳では無いので、ハンドクリームを塗った後にでも塗ってあげた方が良いのかもしれませんね。

それとも、ネイルオイルの方がハンドクリームよりも先に塗るもの??

 

爪にヒビが入ってしまう理由については今のところちゃんとした理由も分からずに居るので、とにかく乾燥させないようにということだけを気を付けているつもりです。

 

爪は乾燥する冬場だけでなく暑い時期でもヒビが入ってしまうので、やっぱり私の普段のガサツさが原因なのかもしれませんが、自分なりにハンドケアをしてどうにか綺麗な状態で爪が維持できるように頑張りたいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ