砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

髪は女の命かもしれないけれども。

f:id:amai310mizu:20200824031536p:plain

髪の毛をバサッと短く切ってから、どれくらい経ったでしょう…?

ショートボブに切り揃えた髪の毛も、時間が経てば伸びるわけでして。

 

中途半端な長さになっている髪の毛に、どうしたもんかなぁと思う毎日です。

 

 

 

 

目標は?

今まではロングヘアを目指しておりまして、とにかく伸ばすぞという方針の元に髪の毛を伸ばしていました。

それがある日、唐突に切りたいと方針転換されて。

バサッとロングからショートボブの長さにしたんですけど。

 

切った時は満足でした。

さっぱりしたし、新しい髪型も気に入っていたし。

 

20㎝くらい切った髪の毛に妙に達成感がありました。切り落としたの私じゃないのにね。

 

時間が経てば髪の毛は伸びるわけでして。

さっぱりショートボブからボブくらいの長さにはなったのかもしれません。

アゴ下まで伸びてきた髪の毛。

パサパサと顔周りにかかる長さでなんだかうるさく。

 

ちょぴっと縛れるので、ゴムで後ろにまとめていたりはするんですけれども。ヘアアレンジとしては0点。

編み込みをするには短いし、できるのかもしれないけれども私の不器用な手では無理。

 

朝起きて鏡を見るたびに思うんです。

この先どうするべきか?と。

 

髪の毛を伸ばして、ロングで居るということに妙にこだわっていた今までと違い、そこそこ切っても自分の心は削れないという事実に気付いてしまったので、短くすることにあまり戸惑いはありません。

なんなら今の心持ショートでも良いような気がしてしまったりするんです。

 

あまり頻繁に美容院に行かないので、伸びても違和感のない長さやヘアスタイルと注文して切ってもらったんですけど、そこら辺も考えずにザパーっと切ってしまっても良いように思っている感じで…。

 

髪の毛が長いのも憧れるんです。

素敵だなぁって。

 

ただ過去振り返っても、私はロングヘアに髪の毛を育てるだけの忍耐力が無い。

ついでに言えば、ヘアケアも得意じゃない。

 

…どうしたもんか。

 

ケアの悩み

髪の毛が長かった頃、長くしようとしていた頃は、一応ヘアケア的なことをしていました。

 

と言っても、髪の毛をドライヤーで乾かす前にヘアオイルつけるとかそれくらいですけど。

 

伸ばしていこうと思っていたので、枝毛とか嫌だったんです。

短くても嫌ですけど。

 

綺麗なサラッとヘアでロングって憧れますよね。

それになりたかった。

 

ただ、ちゃんとヘアケアしている人でもなかったし、知識もなかったのでその程度。

 

年に1回の美容院では「痛んでるね」とコメントを貰っておりました…。

 

短くしてからはヘアオイルをつけることすらしなくなりまして。

オイルつけてサラッとした仕上がりになるのは嬉しいんですけど、髪の毛を後ろで結ぶのにサラサラしすぎてまとめにくいんですよね。

 

ということで、ヘアケアもズボラな道を突っ走っております…。

はぁ。

 

髪の毛

なんとなくこのブログを書いていて髪の毛切ろうかなぁという方針に心が向いているので、まずはヘアスタイルを検索してみようと思います。

 

良さげなスタイルを見つけられたら、切ってしまおうかな。

 

顔周りにパサパサとかかる髪の毛が煩いのです。

今の髪型も特別嫌っているわけではありませんが…。

 

ま、検索結果次第ということで。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ