砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

アプリと日記で英語のお勉強始めました。

f:id:amai310mizu:20200918002722p:plain

ほぼ日手帳のマンスリーページの有効活用方法を考えていたら、新しく勉強を始めることに!

 

昔からの小さな野望的なものを今の私が叶えてあげることが出来るのか…?

全ては私のやる気と継続力にかかっております。

 

 

 

 

エイゴ

私が新しく始めたのは英語の勉強です。

今までは、勉強と言えば何かしらの資格の勉強とかを思い浮かべていたんですけど、初心に帰りまして、英語の勉強です。

 

そもそもはほぼ日手帳のマンスリーページの有効活用方法を探していて思いついたんですけども、1日1ページは日記に使っているんですが、その他のページがイマイチちゃんと使えていない。

そこで、YouTubeなどで何か良い手帳の使い方は無いかなぁ?と探していたところ、英語の勉強をされている方を見つけまして。

マンスリーに一言日記を英語で書いてみよう!と思いついたんです。

 

今現在の目標としては、一言日記で自分が思ったこと・書きたいことを自分の力で書き上げられるようになること。

そして、会話ができるようになること。

 

以上2つです。

 

書く方の勉強に関しては、アプリで英語の勉強しつつ毎日一言日記を続けることで少しずつ上達していけるのでは?と思っております。

kindleでピッタリな本も見つけたので、それも読みつつ…。

 

会話の目標に関しては、私は英語はノリと勢いでどうにかなると思っているタイプなのですけれども、ノリと勢いを後押しするための語彙力とか文法の知識をまずは身に着けたいな、と。

で、最終的にはネイティブな方と会話がしたい!

田舎でも外国人の方が集まる場所があるんです。ま、私が住んでいるところからは少々離れてはいるのですが。

クラフトビールのショップがあるんです。外国人の方達が集まって、皆でビール飲んでるような場所。

アルコールには強くないですけど、ビール代を英語の勉強料金として英会話できそうな場所なのです。

 

日課にすればこっちのもん

勉強って続けるのがやっぱり難しいですよね。

アプリだけの勉強では、私も3日坊主になるのは目に見えていたので、ほぼ日で書くという行為をプラスしている今回はなかなか勉強も継続できそうなんじゃないか?とだいぶ期待しています。

 

アプリでの勉強はとても楽しいのですけど、アプリ上だけでは続けられないんです。

お手軽はハズなんですけどね…。

 

でも、実際にほぼ日に日記を書くという作業がマストで毎日ついて来るので、今回の英語の勉強は日課に落とし込めそうな気がしています。

 

楽しみたいよね

目標もハッピーなお勉強なので、勉強自体も楽しみたいなぁと思っております。

楽しいことは嫌にはならないと思うので、継続の力になってくれるハズ。

 

英語が話せたらいいなぁとは昔から思っておりましたが、今まで具体的に行動を起こしたことはありませんでした。

今回のパッとした思いつきで、英語が話せるようになったら最高です。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ