砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

6月も終わるので来年の手帳を考え始めている私の雑記

「もう6月!?」と思っていたら、その6月が終わりかけています。

びっくり。

1年が半分終わりかけている今、手帳について考えることが増えました。

来年はどうしようかなぁ。

手帳たちを見直す

手帳、今年はそもそも想定していた冊数よりも増えてのスタートでした。

バレットジャーナル・インプットノート・持ち歩き用の手帳・ほぼ日手帳4冊

今まで過ごしてみて、インプットノートと持ち歩き用の手帳に関しては、来年は不要だなぁと思い始めています。

インプットノートに関しては、バレットジャーナルと統合が出来る

持ち歩き用の手帳に関しては、外に手帳を持ち歩くことがほぼ無いと気付いたので、廃止の方向です。

スマホのカレンダーアプリで足りるので、外用の手帳は要らないなぁって…。

そもそも昨年も「2023年は手帳は2冊!」と思っていたんです。

が、気づいたら増えてた

完全に目移りして、用途というよりもノートに惹かれて買ってしまったので、役目は後付けだったりして。

だから思うように活用できていないというのも、仕方ないと言うか、何というか…。

手帳好きが陥りがちな罠だったりするのかもしれませんね。

ノートってだけでテンション上がっちゃうもので…。

バレットジャーナル用ノート

ほぼ日手帳に関しては、来年も変わらず継続します。

これは完全に日記帳として使っていて、変える必要性も感じていません。

万年筆で快適に文字が書けるってだけで、最高です、ほぼ日。

今、色々と悩んでいるのが、ロルバーン。

バレットジャーナルとして使用している、ロルバーンダイアリーを「どうしようか…?」と。

そもそもロルバーンというノートって、大きく分けると2タイプあって。

方眼のノートページのみの物と、ダイアリーと名前がついたマンスリーカレンダーページが含まれている物の2つ。

私はカレンダーページがあるロルバーンダイアリーを選んで使っていました。

が、これを見直したいと思い始めています。

そもそもマンスリーカレンダーのページを、『役立たずノート』として使いたくて選んでいたロルバーンダイアリー。

今年で3年目になるのですが、正直書くことが無くなってきている感があり…。

始めたときはとても良い案だと思っていたのですが、マンネリ化も否めない。

それともう1つ、バレットジャーナルを使っていて感じたのが、栞の必要性

ずっとセロファン製の丈夫なふせんを、ページの目印にしていましたが、やっぱり栞が欲しい。

そういうことを考えた結果、来年はバレットジャーナル用のノートを購入しようかなぁと。

バレットジャーナルは変わらず継続していきたいので、土台となるノートを変えたい。

役立たずノートもコレクションページの1つとして続けていけるので、ロルバーンダイアリーである必要性が本当になくなった気がしています。

そんなわけで、今の私の関心事の1つは、バレットジャーナル用のノート探し

日付とか関係ないから、いつでも販売しているだろうし、いつでも入手できるだろうし…。

私の理想としては、栞がついていることと、方眼もしくはドットが印刷されていること

この2点が満たされたノートが見つけられたら良いなぁ。

ということで、色々と検索楽しみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ